人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレなら配慮するが?

新幹線乗ったときのこと。

自分の座席は3人並びの窓側。東京で乗り込んだ際は、右(真ん中)にスーツ姿風の人がオレよりしばし遅れて来た。のはいいが、彼は早々にテーブルを倒すと、コンビニで購入したと思しき弁当を食らい始めた。まだ、発車もしてへんのに。

そら、自由ですよ、いつ弁当食おうが。もしかして、即効寝たかったんかも知らんし。
でもな、乗り込んですぐで、まだ発車もしてないんですぜ?オレが洗面やトイレ、場合によっては売店へ行くことの発想はお前にはないんか?

事実、微妙な尿意があったのだが、心優しいオレは「こいつが食い終わるまでは待ってやろう」と寛大な処置を施してやったのだ。本当は、トイレ→コンタクト外し、と言うコースを想定してたのだが。

んで、次。
結局、トイレに行かないまま、新横浜へ着いた。「ここで通路側に誰か乗って来たら、さらに席を立ちにくくなる」と思った自分は、ここでトイレに立った。

戻ってきて驚いた。通路側の新参者が、すでにテーブルを倒して缶ビールを乗っけて、週刊の分厚いマンガを読んでいる。そして、「すいません」と言うオレに若干の迷惑そうな表情にて、缶ビールを手に持ち直し、通れるようにしよった。

あんなあ、窓側の席見たら、いるかいいひんか、分かるやろ?弁当も置いてるし、本も置いてるやろ?んで、いるんが分かったら、テーブル倒したところで、窓側の人間が戻ってきたら、テーブルを一旦仕舞わないといけないの分からんか?

100歩譲って、そないにマンガをすぐに読みたい、ビールをすぐに飲みたい、なら、それでもええよ。でもな、オレは普通の行為をやってるだけやねん。嫌そうな表情をするな。お前が頭が悪いだけやねんから、そこは弁えてくれ。

なーんか、全く横に配慮しない2名と並んで、嫌な新幹線ライフであった。
ので、弁当食って、即効寝た。勿体無い・・・。
by netaro004 | 2005-02-16 00:16 | 私的