人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突如ノスタルジア 

BGMは 「少年時代 / 井上陽水」で。

子供の頃の話。
何人か(ミニマム2人)でじゃんけんをして勝った人だけが進んで、一番先に目的地へたどり着いたら勝ちと言う遊びがあった。

そして、その「進める数」は出したものによって異なっており、
「パー」で勝つと、「パイナップル」の文字数だけ(「ぱ、い、な、つ、ぷ、る」と言いながら進む)、
「チョキ」で勝つと、「チョコレート」の文字数だけ(同様に「ち、よ、こ、れ、い、と」と言いつつ進む)進めた。

すなわち、パー&チョキは、ともに6コマずつ進めた(今思うと差別化なく稚拙だな)のだが、「グー」で勝つと、「グリコ」の文字数だけ(ぐ、り、こ)なので、たった3コマ。子供だってコストパフォーマンスを考慮するわけで、当然その抜群の悪さにて「グー」は不人気であった。

まあ、それは別にいいんだが、




何故に、「グリコ」??

パイナップルとチョコレートは果物やお菓子の名。なのに、何故、グーだけ企業名なのだ?

今頃になって初めて凄まじく疑問に思った。グリコ・森永事件以前から、この遊びはあったし、その影響ではないと思われる。この遊びを発明した誰か(誰やろ?)が、グリコに関わりのある人やったんやろうか・・・。

何にせよ、グリコって偉大だな・・・。そんなに好きだった覚えも無いのだが。

それにしても、やっぱ、パイナップル、チョコレート、グリコ、の並びはおかしいやろう。オレとしては、ここはちゃんと公正に、バランスよく、「グアバ」が妥当だと思われるのだが・・・。

つか、まさかオレの覚え間違いかな。まあ、どうでもいいのだけど。本日、子供が「ち、よ、こ、れ、い、と」ってやってたのを見て、懐かしさとともに突如湧き出した次第。
by netaro004 | 2005-04-06 00:47 | 私的