人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shall we ダンス?

前評判が高いものを見ると、結構がっかりしたりすることが多い。その理由として、既に予断を持ってみていることが挙げられよう。「面白い」とか「名作」とか先に聞いてしまうと、自分の中の期待値が高くなり、そのレベルとの比較となってしまうからだ。

そんな中、評判のすごく高かった「Shall we ダンス ?」をこの度、初めて鑑賞。

結果・・・。
2時間半くらいが、あっという間に感じられた。最初からさくっと入れて、ずうっと中弛みとか退屈な部分無しに、最後まで一気。

笑い(大きなのも細かいのもいっぱい!)も感動もあって、ほんっとに面白かった。久々に、文句なく面白いと思えた映画。

キャストも最高。役所と竹中が出てた時点で個人的には見入るし、柄本明、引越しのサカイ(徳井優)、田口浩正とか、渋いんばっかりだ。最高のバイプレ(?)大杉漣までカメオ出演してるし、本当に豪華なキャスティングであった。

たまこセンセーもずうっと素敵。あんなおばあちゃん最高やな。
草刈も最初はつーーーんとしてたけど、試合への練習を手伝う辺りから表情が緩んでゆき、最後の方はほんまええ笑顔。最後のダンスシーンで、草刈民代が役所に
「Shall we ダンス ?」
って言ったところでは、涙腺が決壊しかけた。目頭熱くなりまくり。

見終わって、すぐに「もう一度見たいなあ」って思った映画に出会えて幸せ。また見ようっと。




アメリカ版はこの原作と変えている点も色々あると思うのだが、
やはり、草刈民代のポジションに、ジェニファー・ロペスってめちゃめちゃ違和感

そもそもJ-Loってどう見ても、社交ダンスの顔とちゃう気がしまんねんけど。強いて言うなら、渡辺えりこのポジションでパワフルに踊ればどうか?見てない段階で言うのもなんだが・・・。
by netaro004 | 2005-05-08 00:41 | 映画鑑賞文