人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢字バトン後記(その1)

おいおい。韓国に負けてどうするんだ!
しかし、具台晟…。

本題。
あれ以来、気が付けば四文字熟語をひたすら思い出している自分がいますよ。

前から暇な時とか、「魚偏の漢字」をひたすら思い出したり、とかしてたくらいなんで、やっぱりヲタ入りなんでしょうなあ。詰め込み教育の名残もあって結構数も出てきたりするし。


てことで、勿体無いので前回の補足など。

2:前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?

 どうも、「赤青黄」の1個1個につき、やるみたいですね。
 問題文をしっかり読まずにフライング気味にて答えを書いては、引っ掛け問題でちゃんと間違うと言う、昔からの悪癖を繰り返してしまってちょっと鬱(←これも絶対書けない)。

 補足します。

 「赤」
 太陽、炎、血潮。
 カラーイメージは「情熱」。まあ、トリノ五輪(Passion lives here)見た後でもあるし。

 ついで:シャア。赤星。赤軍。赤十字。赤染衛門。

 「青」
 空と海で迷わずファイナルアンサー!海は実はもっとカラフルでエメラルドグリーンとかも入ってるけど。カラーイメージは「清涼感」。

 ついで:青木。青い稲妻(決してSMAPでなく、松本匡史)。青巻紙、って赤青黄全部か。

 「黄」
 何でか分からんけど、カレー。って、黄レンジャーのせいかっ?

 ついで:黄身。向日葵。山吹。水戸黄門。

 カラーイメージは分かりにくいなあ。暖かくのどやかなイメージ(春の陽だまりのような)の一方で、目にドギツイ色でもある(だから交通標識で使われるんでしょう)し。


 何にせよ、3つのカラーから発想するイメージは極めて貧困でした。
 ガウディの弟子の色に強い人(ジュゼッペ・ジュジョール?)~情報元:ギャラリーフェイク/細野不二彦~の爪の垢でも煎じて、は飲みたくない(不潔、不衛生やし)けど、才能に少しでもあやかりたいものです。


3、次に回す漢字三つ

 3文字ってのも、美しいのありますね。
 春爛漫 朧月夜 とか綺麗。いや、それだけなんですけど。


5、漢字の事をどう思う?

 横文字ばっかりでうんざりと書いた自分が、「チョイス」「シェイプ」「インプリント」などと使用していて最低でした。(アトランダムはまあ許容かと)
 以後、気をつけたいと思います。


6、最後に貴方が好きな四字熟語を三つ

 前回、規則を無視して散散列挙したけど、まだまだ泣いて切りまくった四文字熟語があったり、後から滾々と湧いて出たり、と。(他に考えることないんか、とも思うが)
 
 例えば。

 飛翔天女 端麗辛口 懲罰動議

 は、さておき、マジでいいのがいっぱい。ってことで、ここから本題なのですけど、今日は力尽きました。また今度。

 続く(はず)。
by netaro004 | 2006-03-06 01:02 | 文化系