人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常勝投手と常敗投手

WBC準決勝 日本vs韓国

結論から言いますに、国際試合では全部上原が投げたらええのんでは?って思ったのですが。上原国際試合不敗神話、本日も健在!すんばらすい。

最初は球数も多めで、ヒットにこそならねど割とハードに捉えられてたりして若干不安含みであったが、回を追うごとに尻上がりに調子を上げていった様子、それも味方のミス・無得点と言う重苦しい雰囲気を背負う中で。ほんまに、ハラショー!くだらん球数制限(&降雨中断)さえ無ければ完投・完封ペースじゃったな。

私はマリーンズ渡辺俊介が大好きな人間ですし、彼も非常に王監督の期待に応えたピッチングをしてきましたけど、やっぱり上原こそ真のエースって感じた試合であった。「風格」って点で威風堂々。

にしても、今日でまた上原に対する自分の「ジュリエット気分」が増幅いたしました。
「おお、浩治、何故にあなたはジャイアンツなの?チームさえ違ってたらもっともっと素直に応援できるのに…」って感じ。もともと好きな投手ではあった。敬遠指令に泣いた時とか、ジャイアンツの選手なのに素晴らしいと思った。お願いです。カープ辺りに行ってくれまへんか?ほな、葛藤なく心から応援できますんで。


一方。常勝が上原なら、常敗が金炳賢(以下、「キム」で)。いや、常敗と言う表現が正しいかどうかは今ひとつだけど、要するに「大舞台に超弱い」って印象なのだ。



ワシは忘れもせんぞ、あのWシリーズでのキムのグダグダ振りを!!数年前、Wシリーズでニューヨーク・ヤンキーズvsアリゾナ・ダイアモンドバックス戦があった。アンチNYYの私としては、当然アリゾナを応援。ランディ好きだし(今はNYY…おお…)、シリング好きだし。

そしてその大舞台で、キムは2度も救援に失敗(ありえへん)して、私を怒り・落胆etc.のどん底に突き落としてくれたもんだ。結果的にはアリゾナが優勝して、キムはWシリーズを「盛り上げた」形(昨年プレーオフのマリーンズ雅英みたいなものだな)になったが、「キムはヘタレ」と言う印象はしっかりと植え付けられた。

という過去の実績があるので、今日の試合もキムが出てきたときに、「妙な期待」があった。投手としては素晴らしい能力なのであろう。サブマリンのくせに異様に速いし。しかし、あのWシリーズを思い出すに、何かやってくれるんでは?ってワクワク出来た。結果は、ご覧の通り。彼のお陰で日本の勝利が決定した。カムサムニダ。

何より「へたれ」ぶりを発揮したのが、小笠原へのいきなりの死球であろう。福留にHRくらったのはしゃーないとして、その後にいきなり死球だから、そのメンタルの弱さが窺えるってモノ。なので、審判が何かキムに言って、解説が「危険球で退場でしょうか」とか言った際には「えー、やめてよお」って思ったものだ。代わられれば立て直されるかもしれんし。キムのままなら、もう1点くらいは取れる気がした。打席には勝負強い里崎だったしね。

案の定というか、キムはさらにサービスしてくれる。里崎への2球目にちゃあんと暴投をしてくれて、労せず小笠原は2塁へと。そして、もうテンションなんか保ててなかったのだろう。勝負強い里崎に2ベースで3点目。カムサムニダ。

こうなると後はキムから代わろうが一気呵成。宮本、イチローとタイムリーを重ねて充分な安全圏の5-0。しかも、8回には多村のHRも飛び出して。これもその1点という数字以上に、流れ的な「追加点」って言う意味で重みがあって非常によかった。

これで6-0で残り2回だったし、ほぼ勝ちは確信したものの、妙なモチベーションのある韓国であるが故に、やっぱり最後まで緊張はした。でも、早々に兵役免除が決定して気が緩んだ?のか。だとしたら国の戦術ミスですな。そう、この試合はモチベーション面で日本が韓国を上回ったのだと言うことか。

つか、韓国も実に強かったよ。いいチームだよ。んでも今更だけど、マウンドに国旗立てるのもいいけど、優勝してからでよかったんじゃないかね?って思ったが。それくらいわが国への感情が根深いか知らんけど、世界的には道化にならんか?まあ、今更だけど。

何にせよ、最高ですわ。ここまで来たらテッペン取って欲しい。Cubaにも勝って欲しい。ぶっちゃけミーハーなもので決勝相手にはドミニカ希望だったわけです(だってキューバの選手、知らんもん)が、もうそんなんはどうでもいいです。とかく、日本の全てを出して勝ってください。松坂、たのんます。完投は無理(球数多いじゃろ)やし、続く投手陣も!もちろん、打線も!


あ、そうそう最後に。ボブ、大人しかったやん。1回にイチローが盗塁を試みたから、「アホー、2塁塁審はボブやで!!」って心中叫んだのだが、普通に判定してたな。やっぱりアメリカしか興味ないんか、ボブ?つか、決勝も参加ですとぉ?てことはやっぱ、アメリカの敵Cubaに厳し目で臨むん?ていうか、もー、とっとと消えてってば。おかしいって、ボブの起用は。
by netaro004 | 2006-03-19 23:14 | 野球