人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:野球( 82 )

微熱、だるさetc.体調がすこぶる悪い。W杯のせいの疲労が、とうとうここへ来てピークに達したということであろうか。っても、残りわずか3試合。ここまで来たら最後の力を振り絞りたい、そう、最後の演技を吐血しながらやった月影千草のように…。

もちろんこんなことせずにとっとと寝たいのだが、諸事情により後1時間くらいは寝られん状況にあるのんで。小難しい本を読む気にもならず、さりとてくだらなそうな「CAとお呼びっ!」を見る気には毛頭ならず、ニュース関連もどうせテポドンだと思うと腹立たしいので、こうやってお茶を濁している次第。つか、あの狂った北を何とかせいよ。

うーん。ジーコJAPANや中田引退について書くと、長くなりそうでじゃまくさいしなあ。

てことで、オールスターのメンバーについての感想でも書いておこうか。

よく言えばフレッシュ、悪く言えば軽量(特にパの投手陣)、かな。つか、マイケル(ファイターズ)とか浜中(タイガース)とか出してやりたいもんだのう。

それにしてもジャイアンツの選手が昔に比べ減ったものだ。W杯の喧騒の裏で負けまくってて、気づけば首位から9ゲームとかだし。まあ、自業自得だけどな。

やっぱしんどい…。

どうでもいいけど、最近よく枕に引用する「絶望先生」だけど、今週は、「末期的」に三木道山のLifetimeRespectが出てて笑った。感性、かぶるわあ。

あ、そうそう、作者の方!何かの広告で「ひつまぶし」紹介の際、「ひまつぶし」と間違えないように!などという、「100万回言われてる」ネタが出てましたよー。ほんま聞き飽きたわ、このベタ。
[PR]
by netaro004 | 2006-07-05 22:29 | 野球
セ・パともに混戦ムードで実にいい感じなわけ(虚塵は早消え)だが。

・ほれ見てみい、やっぱり虚塵はロッテより弱いじゃないか。
 とは言え、マリーンズ投手陣、李にサービスしすぎ。打たれすぎじゃ。もっと気合入れえ。

・松坂初HR。

・多村…。またも怪我にて抹消ってか。本当に、すごい。狙ってるのか?ある種、ファンサービスともいえよう。

・ペレ…はいいけど、土井とか加藤とかうるさい。静かにしろ。

・ボビー・チャールトンってまだ生きてたんか…。

・カランブーって!デサイー、デシャン、プティ…。懐かしす。

・マラドーナいねえのか。体でも悪いんちゃうか。

・おお、ライカールトに唾を吐かれたフェラーじゃん!

・レオさまは相変わらずかっこよく、ドゥンガは相変わらず怖い…。

って、もう集中します。
[PR]
by netaro004 | 2006-06-09 23:50 | 野球

5代目候補に名乗りか?

鳥谷(タイガース)、3試合連続お立ち台!

うおー。信じられん。
藤村を祖とするミスタータイガースの系譜を、とうとうこの兄ちゃんが継ぐ日が来るのであろうか。って、多分無理ですが。インパクト無いもん。全分野そこそこええ、って感じだし。

それにしても、鳥谷ってのは全くもってタイガースらしからぬ風体の選手だとつくづく思う。スマートすぎる。若いくせに妙に落ち着き払っているし、コメントもおもんない。「マイペース」さには、ちょっと井川に通じるものを感じなくも無いが、そのレベルが歴然過ぎるし、つか井川は変。

鳥谷、弾けてくれんかなあ。金本にグランドスイープされて、真のナインの一員となってほしいですのう。
[PR]
by netaro004 | 2006-06-04 01:08 | 野球

哲郎よ、いずこ

今日のスワローズは酷すぎ。勝負どころのエラー3連発で負けるなんぞ、プロとしてあってはならん。
タイガースは球児はええけど、久保田がもう一つだなあ…。


そんな中、虚塵が首位陥落、今日で4連敗といい感じ。

マリーンズに3タテを食らった結果、昨年の交流戦開始以来、マリーンズは対ジャイアンツ戦8勝1敗。昨年も言ったが、今こそ加藤哲郎氏に出て来て貰ってあの名言をもう一度お願いしたい。だって、どう考えてもロッテより弱いもん、虚塵。

昨日なんか、負けるべくして負けてた印象。
8回裏に折角出た勝越しのランナーはさくっと牽制死、一方で9回表に代わった投手は先頭打者の西岡(一番出してはいけない選手なのにね)にあっさり四球を与えると言う、もう最悪のパターン。

マリーンズが虚塵を手玉に取っているなんて、時代は変わったもんだのう。

しかし、清水も俊介も李に打たれているが、やっぱやりにくいのけ?

福浦は去年くらいから、好打者というだけでなく、凄みが出てきている気がする。
何か、ゾクゾクする感じ。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-28 22:42 | 野球

徒然

交流戦も宴たけなわ、だけど、やっぱ去年ほどインパクトにかけると思うのは自分だけだろうか…。

<マリーンズ>
9連勝!ようやく来た。コバマサがちゃんとやってるようなのはいいんじゃないかね。

<ファイターズ>
上位にいるの、嬉しい。
理想は混パでしばあらく推移して、んで、マリーンズとファイターズの1騎討ちがいい。
江尻とか八木とかいいねえ。
新庄のファッションパフォーマンスだけど、襟無しとかはともかく、タイガースユニで練習には嬉しかった、つか、あれは究極のファンサービスじゃないかなあ。オレは大肯定だけど。

<イーグルス>
辛いチームだ、相変わらず。

<ベイスターズ>
帰って来た多村が3戦連発!やっぱりいい選手なんだのう。
門倉と佐伯の絡みって妙にいいなあ、とヒーローインタビュー見ておもた。
ちなみに、たまたま「あぶさん」を立ち読みしてたら、門倉はあぶキラーだと知りました。

<タイガース>
今岡、どないすんねん。下柳も今一だし、G追撃だが現状では微妙。
球児がしっかり立て直しているのは嬉しい。
交流戦のユニはいいなあ、と。当たり前だけど、歴史あるんだから、OLDファンを喜ばせる企画もあっていいんだし。他球団も見習って欲しいっす。

<スワローズ>
石井一久はダメだねえ。

<カープ>
こないだの、「うちの監督はベースを投げます」Tシャツはすごく嬉しかった。地味極まりないカープの選手らがやったってことが特に素晴らしい!
このチームも打線がみな(新井、栗原、前田、嶋…)しっかりすれば、いいとこいけると思うんだけどなあ。

<MLB>
ボンズ714号ってのも、疑惑があるから、も一つ素直に祝えない。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-22 01:03 | 野球

古い尺度

石井郎、もとい、郎選手、2000本安打おめでとうございます。ご本人も感極まってましたけど、確かにここ数年著しくしょぼかった(往年は素晴らしいリードオフマンでしたわ)ので、その気持ちたるや推し量れます。ぶっちゃけ琢郎はモテ男なんで、も一つ好かん(そういう意味で)のですが。っても、荒瀬詩織と結婚したとき真剣に怒っていた知人には引きましたけど…。

で、琢郎の偉業にけちをつけるつもりはないけど、でも、「名球会」については違和感あり。だって、打者の資格は「2000本安打」だけなんだもん。こんなんどう考えても、1番打者が有利に決まってんじゃん。

数年前にようやく、日米通算制度とか投手の250セーブとかも新資格に加えたようだが、もっと細分化していいと思う。

打者についてはHR、打点、盗塁、は当然あってよいだろうし、守備率とか犠打(好きじゃないけど)とか四球(死球はイヤ)も加味していいかも。安打数だと前述の通り絶対的に1番打者有利になる(ていうか、「数」に重きを置けば打席回る回数多い1番は全部得ですね)んで、ある一定の打席数以上なら通算打率でもよかろう(カープ前田を想定)。各ジャンルの総合的なポイント制みたいなのでもいいかもだし。

大体、田淵(元タイガース他)が入ってないのって、解せんのだよなあ。更に、仮にこのまま金本(タイガース)が2000本いかなくて(無論行って欲しいですけど)入らんとかもどうもね。「3割30本30盗塁」も「連続試合出場」もやってる誰しも認める御仁が安打数だけで切られるってのもどうかなあ、って。田中幸雄(ファイターズ~もう時期2000本予定)と金本のどっちがすごい?ってアンケートとったら金本に分があると思うし(いや、コユキもいい選手ですよ。別に恨みはありません)

投手は、この分業時代ですからね。ホールドは考えんといかんし、更にはチーム事情によりある時先発、ある時抑え、なんてのもアリアリですから、●勝▲セーブ■ホールドって感じの合わせ技で、ってのも考えないと。佐々岡(カープ)もさることながら、大野豊(元カープ)が入ってないのは絶対に解せん!

後、「助っ人枠」を設けるのもありかと。バース(タイガース)を筆頭にいろいろいますやん。候補的にはブーマー、Wローズ、ブライアント、郭、パリッシュ、etc.

まあ、細分化しだすとキリないんも事実だけど、もうちょっと考えていいんじゃないすか。ていうか、田淵、大野、斉藤(元ジャイアンツ)、前田、金本は余裕で入れたいんですが。(個人的な甘えで言うと、伊藤智仁(元スワローズ)なんてのも。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-13 08:57 | 野球

も一つ乗らんのですけど

ぶっちゃけ(死語?)、今シーズン、も一つNPB観戦に気合が入らん。
なんだかWBC観戦で真っ白な灰に燃え尽きた感もなきにしもあらず。

だって、江川事件以来微塵も揺るがない「ジャイアンツだけは許せん」人間なのに、これだけ首位走ってる(しかも、パウエル、豊田、李と他からパクった選手が活躍して)のに、例年ほど血圧上がらんもん。

そんな中、つらつらと。

<セ>
・気が付けば1番荒木、2番井端(ドラゴンズ)。元鞘。分相応。当たり前じゃ。
・気が付けば、5番前田(カープ)。当たり前じゃ。って、相変わらず弱いなあ、カープ。悲しくなるよ。
浜ちゃん(タイガース)がおかしい。いや、実力開花と言うべきなのか?一方で今岡が異常にひどいのが気になる。赤星の盗塁死も多いらしいし、下柳も微妙。
 どーでもいいけど、街中で背番号1・鳥谷のTシャツを着ている男の子を見かけて、意外でした。若いのに渋いな、鳥谷なんて。
・スワローズの体たらくはプレイングマネジャが機能しないのだろうか?出戻りの石井一も、もう通じないのかなあ。
・ベイも相変わらずか。村田がおかしい(本領発揮?)のを見るにつけ、古木とか多村(相変わらずですかい…)がみんな一斉に「絶好調」のシンクロしたら、ええとこ行ける気もするんだけどなあ。

<パ>
・銀ちゃん(ライオンズ)は見ていたい。打つ方ももうちょっとほしいけど。
・今年のホークス確変投手は新垣なのか。毎年こういうのが入れ替わりで出てくるね、このチームって。
・新庄はHR王をとってやめて欲しいなあ、つか本当は「辞めるのを辞めました」と魁皇(奴は許せんかったけど)みたいにやって欲しい。
・俊介(マリーンズ)がおかしい。まあ、小林宏之も復活したしこれからだろ。5割いったし。
・バファローズが早くも沈みつつある…。もうちょと頑張らんかい。
一場ももう息切れ?ノムも大変やね


どうでもいいのですけど。

わが国では球団名を呼ぶ際、何故か親会社で言うのが多いようで、自分もそれにずうっと馴染んでいたので、一昨年くらいから意識的に、「××s」という下の方で言うように心がけつつも、未だに時には親会社で言っちゃったりするんですが。

まあ、ダイエー、ってやっちゃうのは許容かも知らん(そうでもないか?)が、時折、いまだに「大洋」って呼ぶのはさすがにいかんと自分でも思う。でも、言う。
[PR]
by netaro004 | 2006-04-27 01:05 | 野球

やめないで

そうそう。

ジャイアンツの独走ちっくもガックリなんだが、新庄引退の報はさらにショックであった。確かに、どう見ても体力ギリギリまでやりそうな雰囲気はないけど、っても、やっぱまだ早過ぎると思うんすよお。

あの能天気さはキャラとして球界に必要だし、それに守備はまだまだ一流の域だろうになあ。

ていうか、ハム球場を4万某かでいっぱいにしたってので満足なら、次はカープイーグルス辺りで是非にムードチェンジをお願いしたいところ。って、イーグルスは監督がノムである以上無理か…。

気まぐれ(「才能無い」って引退をほのめかしてたろ、大昔)だし、また心が変わることを祈ります。
[PR]
by netaro004 | 2006-04-19 00:18 | 野球

涙なくして見るに耐えぬ

その昔。タイガースの暗黒時代、虎党の先輩は、3試合終えたところで自嘲交じりにこう言っていた。「さすが阪神や。3試合終えたところで定位置キープしよった。ほんで、もう譲りよらへんで」。無論、低位置とは最下位。そのタイガースが今や優勝常連とは…。諸行無常。ん?使い方合ってるのか、これは?

その時代のタイガースが、今のイーグルス。3試合終えた段階できっちり3連敗で単独最下位。1位の3連勝ホークスとは3試合で3ゲーム差ついた。そして今日もしっかり敗北。もうこの位置をキープの匂いが濃厚。

後出しジャンケンと言う球団の発足の経緯から、あんまり好きでないイーグルス(選手などには非はないけど。ていうか、あの時堀江が落としてたら今頃ややこしくなってたんだろうなあ…)だが、もう、笑える段階通り越して見ていて痛々しい。ノムのぼやき、草野球じみた弱さ。今日の鉄平のコケも酷かった(清原わらっとったけど)なあ。ほんま、もうちょっと何とかならんのか。

ライオンズは銀ちゃん2HR6打点の大活躍。久々の大物捕手の予感か。やっとホークスに土。よしよし。そない甘くないぞ。
一方でマリーンズはしっかりと清水・俊介で連勝し、5分の星に。こっからがスタートじゃ。やっぱ俊介ってええ投手やわあ。見てて痺れる。美しいし。もう、王さんの狙いのマリーンズ潰し(冗談ですよ)も機能しないと判明したし、大丈夫。しっかし、今年も猫の目打順だな。複雑そう。
[PR]
by netaro004 | 2006-03-30 00:51 | 野球
WBCであんなにフィーバッた直後やのに、何でパリーグ開幕の扱いがあれやねん。

TV放映無し!ホークスvsマリーンズ戦と言う、WBC&去年の激闘と言う流れを考えれば最高のカードが何故か放映無し!(他のエリアは知りませんよ) あり得ん!!

し、しかも、オープン戦のタイガースvsベイスターズ放送しとるし…。地元密着もええ加減にせえや、アホがっ。

もっともっとちゃんとやろうよ。この波を捉えて臨機応変にパの開幕試合の放送を決める男前な局はないんかえ?つか、せめてバファローズでもええやんけ。

それに、夜のニュースも扱いが妙に少なかったぞ。「すぽると」なんかあんまり熱も入れずに(高樹千佳子は好きだけど)、次のスポーツの報道に行ってた。もっともっとやれよ、「開幕」なんやから。開幕試合は神聖な感じがするのは、オレだけなのか?

どないやねん。こんだけ盛り上がった後で。福岡に行けと?所沢に?札幌に?いけるかい、んなもん。なので、TV放送してください。お願いします。

各論:
・バファローズの勝利にビックリ。清原に妙な「悟り」が感じられる。
・久保にはまだ開幕投手は荷が重すぎたんじゃねえか?3本柱使えないなら、いっそ黒木か小宮山辺りでボビーマジック!
・SHINJOはもう治外法権。ノムの渋面わろた。
・銀次郎には期待していいかも。
・荒川の始球式に何となく恥ずかしさ。

始まってからするのもあれだが、セレモニー忘れていた。
パリーグ予想~ペナントで
1:マリーンズ
2:ホークス
3:ファイターズ
4:バファローズ
5:ライオンズ
6:ノム球団

半分以上、願望入り。
[PR]
by netaro004 | 2006-03-26 10:01 | 野球