人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パソコン( 8 )

妙なTBうざい

前によくあったのは、ロシアかどっかそう言う辺りから洋楽のINDEX記事にされてたもの。

最近は、ライブドアブログたらから来てる?ようで、消すだけでじゃんくさい。堀江、何とかしろよ。
[PR]
by netaro004 | 2005-09-25 23:56 | パソコン

デジカメ怖い

とうとう購入した。デジカメ。

そもそも"Digital Camera"なら"ディジカメ"が正しいやろう、といつも思うのだが、それはさておき。

何じゃ、これはああ?って感じや、これ。

ついとるボタンみたいなんが多すぎるぞっ!上手に持たんと、変な作動をしてしまいそうで怖い、怖すぎる。何ていうのやろう、例えれば、雛鳥かハムスターでも持ってる気分?分からんけど。

更に・・・。

何じゃあ、この説明書の分厚さはああ!!200ページくらいあるやんけー。どないなっとるんじゃー?今まで使っていたAPSカメラ(←古っ)の説明書の何倍あるんじゃー。

とは言え、しゃーないから、ちょっと目を通してみる。

はああ?何じゃあ、ヒストグラムってえ??訳分からん言葉使うな、ボケー。

早々に読むのを挫折。今後が思いやられるぜ。

やっとのことで、何とか充電を済ませ、日時設定して、メモリー入れて、1枚撮った。ここまでで今日は精根尽き果てた。アップはまたの機会。いつになるかは怪しいが・・・。

にしても、こうも難しそうだと、購入したことすら早くもちょっと後悔したり・・・。

ずうっと購入するかどうかを迷いはしてたのだが、まあ、使い道はいろいろあろう、ってことで、懐も寒い中、「ええい!」って買ったのだが、本当にオレは使いこなせるんやろうか?。

思えば、このPCも購入後早くも5月くらい経つ。がっ、何のスキルの進歩もしとらん・・・。スキャナーもほとんど使っとらん・・・。

そんな中、またも無用の長物を・・・。いや、今度こそ、有効利用するぞっ!

まあ、海外旅行の予定も無いので、そこいらで適当に撮って、ブログに潤いでも与える(予定)
[PR]
by netaro004 | 2005-05-23 00:41 | パソコン

プリンターよ、お前もか

オレ、PC全般と相性悪いんかもしらん。

以前、馬鹿プロバイダのせいで、さんざんっぱら怒髪天状態にさせられたが、今回はプリンター製造元に同じような状態にさせられた。


ことの次第はこう。
 「インク少なくなってる」のメッセージが出て印刷できなくなったので、インク交換を始める。
→無論、マニュアルに書いてある通りにする
→が、途中でマニュアル通りにいかなくなった(出るはずのメッセージが出ない)

やむなくメーカーのサポート元?に電話。

担当に言われることを淡々とこなすも、結果は同じ。出るべきメッセージが出ず、別のメッセージが出たまま。で、とうとう担当の彼女が「どうも故障のようです」的に言った。


そこまでで既にイラついていた私に、ダメ押ししたのが彼女のこの言葉(こういう感じであった)。

「購入1年以内なので修理代は不要だが、(直すところへ送る)送料はお客様負担で・・・」

 はああ?

今まで怒りを抑えて淡々と話していたが、これまた怒髪天ついた。

「何で、何一つ悪くない当方が無駄な送料を負担せねばならんのか?」
「言うなれば、「不良品」をつかまされたようなものなのに、客負担で、っておかしいことこの上ないと思うが?」

さらに、
「この電話もフリーダイヤルで無く、当方負担である。書いてある通りのことのみやってて、不具合生じて、何でこちらが何から何まで負担せねばならんのか?」


結果は、彼女が「一旦確認(直す方法?送料負担の問題?)して、折り返し電話する」といい、
かかってきたときには、直す段取り(?)をマスターしていて(さきに聞いとけよ)、その通りやったら無事にプリントできるようにはなった。

結果はオーライなので、一応彼女に、「強い調子で言ったこと」については謝罪したが、

1)やはり送料が客負担と言うのはおかしいと思う。つか、ケースバイケースじゃないかな。
 例えば客側がどう見ても悪い場合(落としたとか、そういうの)なら、客負担もありかもしらんが、全く客に落ち度がなければ、メーカー負担だと思うが?さらに言えば、場合によっては「不良品」に対する謝罪の上乗せまであっても然るべきかと。

2)電話も然り。フリーダイヤルが望ましいと思うし、そうでなくば内容を聞いて、客に落ち度なければ電話代もメーカーで負担すべきだと思う。さっさと「こちらからかけなおす」的に。

3)ようく調べて喋ってくれ。最初から誰かに確認してやり方を説明すれば、こんな不毛な時間・怒りを消費せずに済んだわけで。


なーんか、疲れるわ、PCって。
[PR]
by netaro004 | 2005-03-08 22:26 | パソコン

いまだ馴染めません

・作業音が「チリチリ」って感じなんだけど、いまだに違和感がある。正常作動のようだが、どうも恐ろしい。神経に悪い。
・HDの容量だが、最初40GBてあったけど、Windowsや何やで、そっから引かれるのが何か納得いかんな。何か損した気分だ。ちゃんとパンフに書くべきだ。40GBだけど、Winなどなどで、これだけはもともと食います、よって、ユーザーが実際使えるのはこれこれ、と。
・結局、スキャン全然やってねえ。早くマスターして、往年の写真をアップして色つけたい。
[PR]
by netaro004 | 2005-01-17 23:56 | パソコン

十人十色

プロバイダ変更のため、前(現在)のプロバイダに何度か電話をする機会があった。

んで、感想。オペレーターって千差万別やね。本当に丁寧で、「換えるんが申し訳ない」と思う人もいれば、「こんな奴なら換えて正解」と思うのもおり。

いっちゃん「?」だったのは、言葉遣いがなってない女性。こっちのコメントに「うんうん」って相槌打ってたけど、オレは一応顧客やっちゅうねん。

他にも、「現場としては、そういうこと(=オレの質問した内容)を書面に書かないで欲しいくらいです」とか言われたけど、オレ、そんな内部のことどうでもいいし。つか、お前らの内部の愚痴言われてもねえ・・・。

ついでに言うと、今のプロバイダはフリーコールじゃないのが我慢ならん。最悪、こっちで負担するにせよ、何故に、「繋がるまで○分」とか待たねばならんのか?その間も料金はかかるんだろ?そんな馬鹿な話はないと思うが。
[PR]
by netaro004 | 2005-01-14 00:22 | パソコン

パソコンの記録

折角やし、PCの進歩?を記録しとこう。

(昨年12下旬から)
・購入
・セットアップ
・メール設定(何も考えずにアウトルックでやっちまった)
・ネット接続
・暮れの忙しい時に、プリンターインストール
 ←書いてある通りに進めるも反応せず、何故か手間取る。
・MSアップデート、Officeアップデートチェックもさすがに緊急モノ無し。

(今年)
・アウトルックエクスプレスが別にあるのに気づき、メールソフトをそちらに換える。
 ←最初に気づけと・・・今までそっちだったんで、ようやく違和感から開放
・麻雀ソフトインストール←はまる
・将棋ソフトインストール←絶対勝てないので早々に辞める
・てきぱき家計簿マム インストール←難しそうなんで放置状態
・インターネットラジオというのがあることに気づき、聴く。←80sと最近モノを主に
・CD聴く←EL&P BEST と SEIKO BEST~知人作成~
・WMPのエフェクトを見て感心する。しかし意味は感じない。
・作業音やいちいちキーボードに慣れず違和感。
・図書館で「XP入門書」を借りてくる

・プリンターでコピー練習。

次はスキャンをマスターせんと。
[PR]
by netaro004 | 2005-01-10 01:19 | パソコン

餅は餅屋

暮れにパソコンと一緒に複合プリンターも購入。コピー機能付きなんで、これはもうコピー屋に行く必要なんか無くなった、と思ってたものの、やっぱり巷のコピー屋には全然及ばないことに早くも気づいた。

A4までしかコピーできないし、処理遅い(読み取り時間が割とかかることと、作業台の狭さの両面にて)し、インクが乾くのを少々待たんといかん、とか色々と限界がある。

大量にする場合は、やはり巷のコピー屋に行く方がよさげ。
[PR]
by netaro004 | 2005-01-09 23:57 | パソコン

パソコンですること

付属の麻雀ゲームに数日はまってしまった。くだらねえ・・・。
勝ったら勝ったで嬉しくてもう1回、となり、負けたらむかむかしてもう1回、となり何度も繰り返してしもうた。くだらん。
将棋ゲームもトライしたが、こっちはあまりに勝負にならん(相手強すぎ、or自分弱すぎ)ので、はまることなく終わった。
次は「家計簿」つけたいが、見慣れないから時間かかりそう。
[PR]
by netaro004 | 2005-01-08 00:17 | パソコン