人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:映画鑑賞文( 38 )

いつから書いてなかったか忘れたけど、見たビデオの記録。

アビエイター

 概ね肯定評価だけど、170分はちょっと長い。詰め込み過ぎかも。
 ディカプリオは頑張ってるけど、若い間はともかく年取ってからのあの童顔さにはどうしても違和感が生じる。上手に老けられんものか。
 
戦国自衛隊1549

 小説を映画にすると、いつも結局のところ「ダイジェスト」になるのだなあ、と。
 先に読んでると、どうしても端折った感、勿体無い感(伏線、微妙な人間関係など)が否めない。
 っても、福井の世界は文字で読んでも戦闘シーンとかの辺りはイメージしにくいので、映画の功は大きいと思うが、さりとてああも抜粋チックだと寂しいなあ。
 
レイクサイド・マーダーケース

 東野圭吾の原作読んだけど、大昔なこともあり、すっかり筋を忘れてた。
 つか、あんなんだったっけ?
 演技派の役者が揃って、「演技合戦」としては見応えあった。
 枝葉でなんだけど、「鶴見慎吾と杉田かおるの夫婦」ってキャスティングに、妙な時の流れを感じた。

フライトプラン 

 期待した割には全然ダメ。つまらん。
 ジョディー・フォスターだけはお上手だけど、ストーリーに全く深さ・意外さ、工夫さ、の欠片もあれへんがな。
 
大空港

 こういう、「色んな場面の同時進行&リンケージもの」って大好き、だけど、筋にはも一つ意外さとかがないかなあ。テロの失敗が早すぎる気もしたけど。その後、盛り上がりが乏しいし。
 無賃搭乗常連婆さんが、もっともいい味を出しておりました。

お熱いのがお好き

 何度目だろうか、これ見るの。いつ見ても笑えるんですが。
 マリリンモンローはチャーミングだし。 
 ジャック・レモンの女装パートは本当に笑えるし。
 ビリー・ワイルダー最高!ワンオブマイフェイバリッツです。

ゲロッパ!

 期待度が高かったせいか、そんなでも…でした。
 それにしても、常盤貴子は年取っても美人で可愛いですねえ。

エントラップメント

 キャサリン・ゼタ・ジョーンズが美しくセクシーなだけで別にいいかな、と思える映画です。
 KLで「ペトロナスツインタワー」を実際に見たときは、ちょと感動した。
 
ハウルの動く城

 全く分からん。最初から最後まですべて、何一つ分からん。 
 ドキドキ感も全くない。
 どう楽しめばいいのか、これほど分からんのも珍しいのでは、と自分には思えた。
[PR]
by netaro004 | 2006-07-25 23:13 | 映画鑑賞文

泥棒成金

泥棒成金

サスペンスていうより、ロマンス映画ですね。
筋より風景、雰囲気、映像。
全くもってグレース・ケリー美しすぎ。
対抗馬のフランス娘も可愛かったし。
半ばBGVの赴きかも。
[PR]
by netaro004 | 2006-04-19 00:31 | 映画鑑賞文
マトリックス リローデッド

恥ずかしながら、この映画さっぱり理解していません。
「1」からして分かったような分からんようなだったし。
でもええねん。何となく"雰囲気"でそれなりに楽しめる映画だもん。

フジでいずれ「レボリューションズ」も放映してくれそう。はよ、やって。

ネタバレもあるかな
[PR]
by netaro004 | 2006-04-16 23:01 | 映画鑑賞文

Ray/レイ

Ray/レイ

JamieFoxxが熱演、つか、成り切りの映画ですのう。

ポジティブ評価です
[PR]
by netaro004 | 2006-04-07 00:02 | 映画鑑賞文

心病んでてスイマセン

南極物語

日本映画史上に残る大ヒット作。
涙ちょちょ切れのタロとジロの物語。
と、つとにその高名振りは知っていたが、ようやく今般TV放映にて見るに至った。
実に長い道のりだった。

それにしてもハリウッドのリメイクなんぞされてるんですか…。全く知らんかったわ。

感想はと言えばですね
[PR]
by netaro004 | 2006-04-02 23:39 | 映画鑑賞文

今年見た

今年見ているのは今のところハズレ無し。いい出だしじゃ。

オペラ座の怪人 80点くらい
音楽だけでも充分いいかと。加えて映像美はいいかと。
筋を真面目に取ると、突っ込みどころはでてきますんでスルーと言うことで。

マイノリティ・レポート 70点くらい
まあまあ。

みんなのいえ 80点くらい
ココリコ田中の気弱旦那もよかったし、八木亜希子の姉さん妻も可愛かった。何より邦衛が最高じゃった。

ラヂオの時間 85点くらい
千本のっこ、ってネーミングだけで笑えるんですが。三谷作品って大勢の個性的なキャストがでててみんなしっかりキャラ立ちしてて、各々が上手に絡み合って、ってのでいいなあ。とりあえず、この人の作品ってハズレが無い気がする。有頂天ホテルも見に行くかあ。

Shall we Dance? 70点くらい
基本的にストーリーほとんど原作に忠実なのね、これ。原作の方が好きだけど、こっちも悪くない。大元の話が好きなのかも。しっかし、J-Loってすごい体してるよなあ。
[PR]
by netaro004 | 2006-02-12 09:53 | 映画鑑賞文

その後見たもん

やっつけ。
ユージュアル・サスペクツ 
90点 再見でもおもろいなあ。
 
8 Mile 
70点 喧嘩すんなよ、ラッパー。

ファム・ファタール 
40点 全く分からん。おもんない。冒頭シーンの音楽が坂本龍一らしいが、ボレロのパクリにしか聴こえんかった。

ザ・インタープリター 
80点 初めて二コール・キッドマンをええと思った。

真昼の決闘
70点 渋い。G・ケリー美しい。
[PR]
by netaro004 | 2005-12-18 00:57 | 映画鑑賞文
備忘録的にやっつける。

レインマン
 途中は結構かったるかったけど、まああれはあれでいいかな、と。 70点くらい。

ニューオーリンズ・トライアル 
 陪審制の話しかと思ってたけど、メインはそっちじゃないのかな。ちょっと夢物語過ぎな気もするけど。80点くらい。
 
コンフィデンス
 全く盛り上がらん、ドキドキ感皆無。メンツすごいのになー。50点。

あ、意識してなかったけど、ダスティン・ホフマン作品ばっかり見てるんだ。
[PR]
by netaro004 | 2005-12-03 10:23 | 映画鑑賞文

暗殺者の家

暗殺者の家

アルフレッド・ヒッチコック監督。しかも、自作「知りすぎていた男」のリメイク元ネタだって。

評価: 65点 ★★★☆

感想とか(ネタバレするかも)
[PR]
by netaro004 | 2005-11-24 00:01 | 映画鑑賞文

コラテラル

コラテラル

微妙。
「コラテラル」の単語の意味を学んだ点はよかった。いや、それだけとまでは言わんが。

感想とか(ネタバレします)
[PR]
by netaro004 | 2005-11-21 00:08 | 映画鑑賞文