人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

TOBが成立したら、阪神は阪急になるんですか?いずれ「阪急タイガース」になるんですか?なんだか、全く分からん。それに気持ち悪い。阪急は阪急で、阪神は阪神やろうに。

「阪急タイガース」になったら暴動が起こりまっせって大阪のオバチャンのコメントも怖いな。暴動って。飯を食えんわけでもなく、フランスのように悪法への反対でもないのに。まあ、阪急はブレーブスをああいう形で捨てた(とファンは取った)から、信用ないもんな。

しかし、欽ちゃんファンドのオッサンも生理的に好かんです。確かにルール違反はしてなくって、法の範囲で経済活動をやってるんだろうけど、イヤ。堀江といい(奴は法律違反もか)、なあんか、好かんです、ああいうジャンルの人たち。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-29 22:35 | ニュース系

Op.ローズダスト

長かった、上下巻。

自分的には合格点だけど、満足度において、亡国のイージス、終戦のローレライ以下。

そういう意味で、ちと残念。

ネタバレ
[PR]
by netaro004 | 2006-05-29 22:23 | 読書感想文

趣味を求めて

今日、騒音を撒き散らしながら走る数台のバイクを見て、何となく、「血みどろ」を思い出した。そう、加藤まさる金八のあの「血みどろ」。別に似ていたわけでもないのだけど、何となく。そういう無駄な記憶と言うか、知識と言うかを頭から払拭して、もっと脳につめるべきことを詰めたいと思う今日この頃。

とある事情から、自分について見つめてみた。って、別にそんな大層な事情ではないが、要するに己の好きなこと・趣味はなんなのか、と言うことに思いを馳せてみた。

結果。やっぱり特にないことに気づいた。うーん。イヤ、実は前から知ってたのだけど。再確認と言うか。

いや、「好きなこと」は人並みに適当にある。
読書(読みきれん)
映画見るん(見切れん)
TV見る(ドラマ、バラエティ、スポーツ系、ノンフィクション…無理)
食べること(現在抑制中だが)
寝ること(何故にこれだけ眠いのだろうか)
旅行(資金と時間さえ提供してくれるならいつでも行きまっせ)
散歩(歩くのは苦にならん)
スポーツ見るん(ロナウジーニョに天はルックス以外すべて与えたもうた、いや、あの顔は顔でええんだが)
風呂
音楽(聴ききれん)

が、「三度の飯より好き」とか「寝食を忘れて」とかそこまでの趣味ってないんだよなあ。とにかく、「これだけは人より好き」とか「誰にも負けないくらい詳しい」とか言うん、全然無い。ALLそこそこ、て感じで。

例えばだが、ミュージカルは聴くの大好き。劇場で見たいとも思う。が、チケットを取るのが面倒臭いと思い(実際、大概大変らしい)、結局海外旅行の際に現地で何度か見ただけ。国内ではゼロ。知人に足繁く通うオタがいるが、その情熱を見るに、呆れつつも羨ましかったりする。

そこまで情熱をもって「はまれる」物が欲しいなあ、って心底思う。今の自分は、「読書禁止」って言われたらイヤだけど、「じゃあ、ビデオ見ます」「インタネットします」とか、代替物で何とかなるものばかりだから。

1つでいいから、早く「これだけは譲れない」ってモノを見つけたい。このままじゃ自分の老後が心配だし。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-28 23:59 | 私的

哲郎よ、いずこ

今日のスワローズは酷すぎ。勝負どころのエラー3連発で負けるなんぞ、プロとしてあってはならん。
タイガースは球児はええけど、久保田がもう一つだなあ…。


そんな中、虚塵が首位陥落、今日で4連敗といい感じ。

マリーンズに3タテを食らった結果、昨年の交流戦開始以来、マリーンズは対ジャイアンツ戦8勝1敗。昨年も言ったが、今こそ加藤哲郎氏に出て来て貰ってあの名言をもう一度お願いしたい。だって、どう考えてもロッテより弱いもん、虚塵。

昨日なんか、負けるべくして負けてた印象。
8回裏に折角出た勝越しのランナーはさくっと牽制死、一方で9回表に代わった投手は先頭打者の西岡(一番出してはいけない選手なのにね)にあっさり四球を与えると言う、もう最悪のパターン。

マリーンズが虚塵を手玉に取っているなんて、時代は変わったもんだのう。

しかし、清水も俊介も李に打たれているが、やっぱやりにくいのけ?

福浦は去年くらいから、好打者というだけでなく、凄みが出てきている気がする。
何か、ゾクゾクする感じ。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-28 22:42 | 野球

気が付けばW杯

かなり迫っているらしい。

どうでもいいのですが、高校生相手って練習になるの?よく分からんのだけど。
もうちょっと骨のある相手とやった方が、幾らフォーメーションの確認とかってもよくない?まあ、素人なんで素朴な疑問だけですが。

てことで、予選リーグの予想なんぞを…って、W杯最速予想(以後変わりまくるはず)で昔やってたみたい。見直してみても変わらないので(結局好きか嫌いかほとんどだもん)、注目選手を列挙しておきたい。

イングランド:ジェラード、ランパード
スウェーデン:イブラヒモビッチ、ユングべリ(前回の鬱憤を晴らして)
         ラーション(最後なの?)
アルゼンチン:メッシ(マラドーナ2世?)、リケルメ
コートジボアール:ドログバ(すごいってよく聞く)
オランダ:ロッベン(ドリブルで切り裂きまくって下さい)、
      ファンニステルローイ(得点王を)
ポルトガル:デコ、ロナルド、しかしヌノゴメスと言い、イケメンそろいだな、この国。
イタリア:トニ、ガットゥーゾ(イタリアらしからぬ妙に熱い姿勢が好き) 
     何でももう過去のイタリアじゃなく攻撃的になってるんですか。興味津々。
ブラジル:ロナウジーニョは別格として、アドリアーノがすごいすごいと聞くので、
      そのすごさを見たい。
日本:やっぱ、巻?
フランス:代表ではも一つといわれるアンリ、最後のジダン
スペイン:トーレス、そして前回の雪辱をホアキンにして欲しい。
ウクライナ:シェフチェンコ、後、レバークーゼンにいるとかいう名前忘れた人

とりあえずざざざっとでこんなん。
他にもすごいん、うようよいるんだろうなあ。楽しみ。
ほんで、オランダに優勝して欲しいです。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-26 00:46 | スポーツ系

早く陸も空と同じく

ガトーショコラ、もといガトームソンがノーヒットノーランってかあ。うーん。そんなこと可能な投手なのか、あれは?って実際やっちゃってるんだけど。マジでイーグルス哀れに思えてきた。残り11球団で選手カンパをしてはどうか。


JR北海道って3月から全席禁煙してるんですか。素晴らしいなあ。拍手喝采!来年3月にはJR九州もですか、いいですねえ。

そもそもだが、いつぞや東海道新幹線の自由席で喫煙の方が車両数が多くて(確か…)驚いたことがあった(このこと、書いたかなあ…忘れた)。禁煙車両には座れない人らが自分含めて多数立っている一方、喫煙車両を見に行くと結構空席が目立っていた。

やっぱり座りたかったので一旦喫煙車両へ赴き、空きの目立つエリアを選んで座ったものの、あれだけ客密度のましな状況でも、やっぱりタバコの臭いに耐えられず、結局ギブアップして逃げ出した。やっぱ無理。

早くJR東海もJR西も北海道や九州に続いて欲しいもの。いきなり無理なら、せめて車両数を顧客に合わせた数に変えて欲しいです。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-26 00:19 | ニュース系

徒然

交流戦も宴たけなわ、だけど、やっぱ去年ほどインパクトにかけると思うのは自分だけだろうか…。

<マリーンズ>
9連勝!ようやく来た。コバマサがちゃんとやってるようなのはいいんじゃないかね。

<ファイターズ>
上位にいるの、嬉しい。
理想は混パでしばあらく推移して、んで、マリーンズとファイターズの1騎討ちがいい。
江尻とか八木とかいいねえ。
新庄のファッションパフォーマンスだけど、襟無しとかはともかく、タイガースユニで練習には嬉しかった、つか、あれは究極のファンサービスじゃないかなあ。オレは大肯定だけど。

<イーグルス>
辛いチームだ、相変わらず。

<ベイスターズ>
帰って来た多村が3戦連発!やっぱりいい選手なんだのう。
門倉と佐伯の絡みって妙にいいなあ、とヒーローインタビュー見ておもた。
ちなみに、たまたま「あぶさん」を立ち読みしてたら、門倉はあぶキラーだと知りました。

<タイガース>
今岡、どないすんねん。下柳も今一だし、G追撃だが現状では微妙。
球児がしっかり立て直しているのは嬉しい。
交流戦のユニはいいなあ、と。当たり前だけど、歴史あるんだから、OLDファンを喜ばせる企画もあっていいんだし。他球団も見習って欲しいっす。

<スワローズ>
石井一久はダメだねえ。

<カープ>
こないだの、「うちの監督はベースを投げます」Tシャツはすごく嬉しかった。地味極まりないカープの選手らがやったってことが特に素晴らしい!
このチームも打線がみな(新井、栗原、前田、嶋…)しっかりすれば、いいとこいけると思うんだけどなあ。

<MLB>
ボンズ714号ってのも、疑惑があるから、も一つ素直に祝えない。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-22 01:03 | 野球
大相撲。

白鵬、把瑠都はいいねえ!朝青龍が残念だったけど、今後、この3力士の勝負、気になる。って、外国人力士ばっかりなのが誠に無念ですが。

琴欧州に喝!! 
ちょいと、弛んでるんじゃないですかあ?8勝7敗はあってはならぬ数字ですよ、まともな大関なら。ちょいと、忙しいのもおいといて稽古に励むべきじゃないですかあ?
それと千秋楽でようやく勝ち越し、しかも相手が千代大海ってのが妙に気になる…。

雅山は…。まあ、ずうっとと思えんしなあ。強い国産力士は出てこんもんか。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-22 00:41 | スポーツ系
んがあ。穏やかに生きたい、怒るのはよしたい、と思ってるけど、やっぱ我慢ならんわ。

<盗撮>女子高生のスカート内を、日テレのアナウンサー

このアナウンサーのしょうもない、サイテーの悪行についても怒り心頭だが、それ以上に、日テレの
日本テレビ総合広報部は「社員のプライバシーにかかわる問題なので当社として話すことはないが、既にこの社員に対し適切な対応を取っている」と話している。
に怒髪天じゃ。

ハア??おんどれんとこの社員の不始末やろうが?お前ら、企業が不祥事やったらさんざんトップたたいとるやろうが、普段!!なのに、てめえらのとこについては謝罪も無しか?信じられんわ、この厚顔無恥振り。呆れてモノも言えんってのを久々に体験した。狂ってるわ、この局。

しかも、何故か匿名報道。何故に伏せてある?マジで信じられん。本来、いの一番にてめえの局で名前・顔つきでしっかり報道して詫びるべきやっちゅうねん。ああ。ほんまにむかつく。

炭谷宗佑とかいうやつだそうですね。どっちの料理ショーのレポーター?知るか、ヴォケ。

本日、雨中(天気予報も終日雨マーク)なのに、夜、無灯自転車傘差し状態で後ろから走ってきて、オレの傘に己の傘をぶち当てても何の詫びもなく行き過ぎたボケ自転車野郎の悪行がかすんで見えるわ。

もととも日テレ番組はあまり見ない(そもそもジャイアンツの局だしな)が、いっそう見る気しなくなった。ヴォケ。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-17 22:39 | ニュース系

ストレス/安倍なつみ

ストレスが地球をダメにする♪

うおっ。安倍なつみがまた盗作しとるっ!しかもCMでああも大胆に!!…って、あれは盗作とは言わんのか。それにしても、一時ストレスからブクブクに太っていた彼女が言うと、妙に説得力がある気がする。

そう。ストレスはいかん。地球をダメにする、以前に日本をダメにしている気がする。だって、最近の三面記事の殺傷沙汰理由に「むしゃくしゃして」とか安易にあるもん。アホっか!「むしゃくしゃして」殺人に及ぶのなら、オレなんて今までに大量殺戮しているはずやっちゅうねん。耐えとるんじゃ、オレかて。

と言ってもストレスフルな世の中だってのも分かる。なので、意識的にストレスを追払うしかなかろう。とあることを「ストレス」と感じるか否かは人それぞれ。何かの本で読んだ気がするが、「とある事象がある=怒り」、なのではなく、怒るのは自分が怒りの念を持ってるからそうなるのである。違ったかな、何かこんなんだった気がするけど。

でも、実際そう思う。人とすれ違いざま肩が触れた際会釈の一つも無かったら、「ちっ」って思うかもしれないが、「ちっ」て思う触れた強度の基準は人それぞれだと思うし。無論、マジで痛いくらいまでの際は怒ってよいだろうが、ハードルは低い方が怒らずに済んで楽だもんなあ、って。

そう。何より、怒ると相手ではなく、自分がしんどいし不愉快だから怒らないにこしたことは無いと理解するに至った。怒りっぽい自分だけど、この年でようやくさように悟った。4月の嫌な事もこうやって勉強にもなるんだね。何事もメリットあり、ってか。


あ、むしゃくしゃしている時は、意図的に馬鹿馬鹿しいお笑いを見るとかも一手かも。自分はスポーツ新聞のプロレス記事に楽にしてもらいました。

何プロレスか知らんけど、なんか以前の大会でインリンが卵を産んで(この時点で馬鹿馬鹿しい…)、それが今回孵ってニューインリン(新しいインリンだもんな、確かに)になって、んで、略してニューリン(…。くっ、くだらん過ぎる…。)だとか。

この時点でもう相当馬鹿馬鹿しいのだけど、高田延彦が「アクセントには気をつけろ」と言ったとか(要するに乳りん、ではないと言うことですね)読むに、あまりに馬鹿馬鹿しくって、くだらなくって、アホ過ぎて、こんなんをええ大人が真面目にやってるなんて…と思うと、気分がとても楽になりました。

ていうか、眠いし終えるけど、気の持ち方次第で楽になる面も多いって皆が分かればいいなあ。楽に生きればいいよね。って、自分もようやく悟ったわけですけど。
[PR]
by netaro004 | 2006-05-17 01:26 | 私的