人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつから書いてなかったか忘れたけど、見たビデオの記録。

アビエイター

 概ね肯定評価だけど、170分はちょっと長い。詰め込み過ぎかも。
 ディカプリオは頑張ってるけど、若い間はともかく年取ってからのあの童顔さにはどうしても違和感が生じる。上手に老けられんものか。
 
戦国自衛隊1549

 小説を映画にすると、いつも結局のところ「ダイジェスト」になるのだなあ、と。
 先に読んでると、どうしても端折った感、勿体無い感(伏線、微妙な人間関係など)が否めない。
 っても、福井の世界は文字で読んでも戦闘シーンとかの辺りはイメージしにくいので、映画の功は大きいと思うが、さりとてああも抜粋チックだと寂しいなあ。
 
レイクサイド・マーダーケース

 東野圭吾の原作読んだけど、大昔なこともあり、すっかり筋を忘れてた。
 つか、あんなんだったっけ?
 演技派の役者が揃って、「演技合戦」としては見応えあった。
 枝葉でなんだけど、「鶴見慎吾と杉田かおるの夫婦」ってキャスティングに、妙な時の流れを感じた。

フライトプラン 

 期待した割には全然ダメ。つまらん。
 ジョディー・フォスターだけはお上手だけど、ストーリーに全く深さ・意外さ、工夫さ、の欠片もあれへんがな。
 
大空港

 こういう、「色んな場面の同時進行&リンケージもの」って大好き、だけど、筋にはも一つ意外さとかがないかなあ。テロの失敗が早すぎる気もしたけど。その後、盛り上がりが乏しいし。
 無賃搭乗常連婆さんが、もっともいい味を出しておりました。

お熱いのがお好き

 何度目だろうか、これ見るの。いつ見ても笑えるんですが。
 マリリンモンローはチャーミングだし。 
 ジャック・レモンの女装パートは本当に笑えるし。
 ビリー・ワイルダー最高!ワンオブマイフェイバリッツです。

ゲロッパ!

 期待度が高かったせいか、そんなでも…でした。
 それにしても、常盤貴子は年取っても美人で可愛いですねえ。

エントラップメント

 キャサリン・ゼタ・ジョーンズが美しくセクシーなだけで別にいいかな、と思える映画です。
 KLで「ペトロナスツインタワー」を実際に見たときは、ちょと感動した。
 
ハウルの動く城

 全く分からん。最初から最後まですべて、何一つ分からん。 
 ドキドキ感も全くない。
 どう楽しめばいいのか、これほど分からんのも珍しいのでは、と自分には思えた。
[PR]
by netaro004 | 2006-07-25 23:13 | 映画鑑賞文

W杯 My Best Goal集

時機を逸した感もありありだが、それは単に「もう1回ちゃんと見て検証してから」と思ってたのに時間が取れなかったから。なので、見切り発車でやっときます。忘れてるのも多々あると思うが、そもそも資料を知人に貸し出し中で、手元に無いからどないもならん。

部門分けして各部門で大賞を選出する方式で。

では
[PR]
by netaro004 | 2006-07-17 09:25

ガチンコダイエット学園

って、単に一人でやっとるのですが。

闇雲にやっててもしゃーないんで、先日、健康診断的なモンに参加してアドバイスを仰いで来ました。

結果的には、もう標準体重だし、脂肪率も標準だし、別に今のようにダイエットを意識する必要もなくなりました。めでたし、めでたし。

っても、今までにやってきたようなこと(腹八分目、夜9時以降食べない、など)はケイゾクし、更にはもっと新陳代謝のよい体質への改善は引き続き図っていこうと思います。

後、「体」面では標準的が多かったのだが、「体力」面で標準から劣る項目がちょっとあったので、そちら面を重視もせんといかん。握力が異常に弱くてがっかり。しゃーない、土門さんのようにゴムマリから始めるか。
[PR]
by netaro004 | 2006-07-16 09:21 | 私的

健康が一番

昨日、体調が悪化し通院したところ、腸炎との診断を下された。なるほど。確かに熱や頭痛はあったものの、いつもの鼻水に来ず不思議に思ってたのだが、そういうことだったのか。妙に納得。

吐き気は時折襲うだけなので何とか耐えられたものの、とにかく下痢も極まれりと言う感じだったのには参った。お陰で腹の中の貯蔵物を全部出せたからか、今までで体重の最低値を更新(瞬間風速とは言え)し、それはそれでちょっと嬉しかった。怪我の功名とはよく言ったものだ、って、言葉の使い方、微妙に違うか。

それにしても、去年も確かこぼした覚えがあるが、相変わらず病院はなっていなかった。医者はまあまあで悪くなかったが、看護師(オバハン)が劣悪だった。信じられないまでのノーケア、指示ミス。その癖、常連(?)と思しき患者とは実に楽しそうに喋り、ケアも怠らない。こんな馬鹿馬鹿しいの、ありかっ?

オレの前に連なる多数の患者も相変わらずであった。もちろん己のしんどさ、病状などは外目からは分からんから言いようもないのだろうが、そうは言っても文庫本とか、果ては小難しそうな勉強本をこなす輩を見ていると、コミックすら字を追えないほどしんどい自分としては「堪忍してくれや」「順番譲るという発想はあらへんか?」と思ってしまう。

前述した常連とかは、穿った見方をしたら「コミュミケーション」のために病院に来ているのではないのか?と思えるほど生き生きとしている。熱を測っても「6度何分」とか、ド平熱の輩が複数おったし(ええ、もちろん熱だけが病気の尺度で無いのは重々承知だが)、暇をもてあまし、興味しんしんに周囲をうろうろする輩…など、オレの目からはとても「しんどそう」に思えんのが多くて、普通にしていて耐えがたくしんどい中、見ているだけでさらなるストレスが溜まった。こっちゃ、「しんどいから」「仕方なく」行ってるんだけどなあ。自分で耐えられる状況なら誰が医者なんか行くかっ。

で、そういう辛さを少しでもやわらげてくれるはず(?)の「白衣の天使」なんてのは、そもそも存在すらせず、しかも自分はオバハン看護師に放置されているという状況。熱さえ測ってもらえなかったのは驚きだった(診療にかかった医者も驚いて、看護師をたしなめていた)。診療後も何を血迷ったのか、しばしここ(内科の待合場)で待てといわれて仕方なく待ってても何の音沙汰も無いので、こちらからはたらきかけて初めて受付で処方箋をもらえという段取になる。だからぁ、オレは最初から診療後に受付に行こうとしたのではないかっ!段取ミスも甚だしい。オレが何も言わなかったら永久に放置ではないかっ!

そんなに忙しそうにも見えないのに、あんなにグダグダなのは根本的な問題だと思われる。次から、通院するところ変えようかな。去年も確か看護師の質の劣悪さに、痛い目に合わされた記憶があるし。一番近いからってだけで行ってるからなあ。

それにしても、先ほど2日ぶりに普通の食事をした(っても抑え目)が、白米に梅干とかめっちゃ美味しいっすね。たまには断食ってのも、健康とか食べ物の有り難味がわかっていいのかもしれません。ほんま、健康第一。
[PR]
by netaro004 | 2006-07-08 20:53 | 私的
微熱、だるさetc.体調がすこぶる悪い。W杯のせいの疲労が、とうとうここへ来てピークに達したということであろうか。っても、残りわずか3試合。ここまで来たら最後の力を振り絞りたい、そう、最後の演技を吐血しながらやった月影千草のように…。

もちろんこんなことせずにとっとと寝たいのだが、諸事情により後1時間くらいは寝られん状況にあるのんで。小難しい本を読む気にもならず、さりとてくだらなそうな「CAとお呼びっ!」を見る気には毛頭ならず、ニュース関連もどうせテポドンだと思うと腹立たしいので、こうやってお茶を濁している次第。つか、あの狂った北を何とかせいよ。

うーん。ジーコJAPANや中田引退について書くと、長くなりそうでじゃまくさいしなあ。

てことで、オールスターのメンバーについての感想でも書いておこうか。

よく言えばフレッシュ、悪く言えば軽量(特にパの投手陣)、かな。つか、マイケル(ファイターズ)とか浜中(タイガース)とか出してやりたいもんだのう。

それにしてもジャイアンツの選手が昔に比べ減ったものだ。W杯の喧騒の裏で負けまくってて、気づけば首位から9ゲームとかだし。まあ、自業自得だけどな。

やっぱしんどい…。

どうでもいいけど、最近よく枕に引用する「絶望先生」だけど、今週は、「末期的」に三木道山のLifetimeRespectが出てて笑った。感性、かぶるわあ。

あ、そうそう、作者の方!何かの広告で「ひつまぶし」紹介の際、「ひまつぶし」と間違えないように!などという、「100万回言われてる」ネタが出てましたよー。ほんま聞き飽きたわ、このベタ。
[PR]
by netaro004 | 2006-07-05 22:29 | 野球
中田が引退?そーでっか。個人的には、彼には複雑な思いをいだいているので、その件はまた後日。それより、W杯のクライマックスの方が重要だもん。

自分はやっぱり非国民なのか、わが国が負けてからもおもろうておもろうてしゃーないわ。W杯オタなのかも、って思いつつ、EUROもチャンピォンズリーグも好きだし、超トップクラスのWサッカーが好き、ってことになるんだろうか。

しかし、準々決勝の4試合だが…。

・アルゼンチンvsドイツ

 マジで何でああいう結果になるか分からん。言い古された言葉だが、ゲルマン魂って本当に恐るべしだな。何で戦争に負けたのかが不思議にすらなるぞ、あの脅威のラストは。
 オレにはわからんペケルマンの深い考えがあったのだろうが、素直にサビオラでよかったのでは?って思う、つか、最初のメンバーを見て思ったが。
 ま、GKの怪我退場(アボンダンシエリが、「あぼーんたん」になっちゃって)って言うアクシデントが敗因かも。

・イタリアvsウクライナ
 順当っしたね。つか、イタリアが優勝の気がしてきたよ。
 どうでもいいけど、カテナチオって言葉聞き飽きた
 
・イングランドvsポルトガル
 あんな退場とは、ルーニー、蒼いねえ。つか、あれで20歳?めっさ、とっつぁん坊やのルックスじゃのう。まあ、イケメン多い中、ああいうのもいてもええかも知らんけど。
 しかし、またPK戦。拮抗してるんですねえ、上位は。

・ブラジルvsフランス
 「絶望先生」風に加害妄想で言うと、「日本みたいなしょぼいチームと予選を戦ってしまったから、うまく調整にならず、エンジンのかかりが悪くなってしまったようで、本当にすみません、ブラジルさん!」ってとこかしら。それは冗談としても、ブラジルの調子は最悪じゃった。

 つか、アンリのどどどどフリーは理解しがたい。マーク付いてて外されたとかじゃないもんな。何でフリーなの?ってくらいフリーやったもん。

 ロナウジーニョもあんまり(思ったほど)輝かなかったなあ。つか、あいつってええ人そうやし、セレソンじゃ遠慮しちまうんじゃないかなって勝手に思ったよ。カフーとかロベカルとかおっさん勢がおるし。カカーともども、遠慮しちゃって力を存分に発揮できなかった気がする。

 ジダンに全権委任のフランスはその点、やりやすかったんじゃないかしら。ジダンの思いのまま、で。しかし、ジダン、マケレレ、テュラムとかおっさんばっかりに負けたとは、うーん…。

 つか、結局南米も消え去って、EUROの様相と相成った。ベスト16の顔ぶれ見てもアジアはゼロだったし、ハイレベルな試合を見たい、と言う観点からはアジアの枠削減もやむなしかもなあ、とすら思ってしまう。
 ギリシア、トルコ、デンマーク、ブルガリア、ハンガリー、ノルウェイ…。アジアで4つも枠もらっちゃってすみません!(加害妄想風)

 で、準決勝から。

 イタリア>ドイツ
 フランス>ポルトガル

 3位決定 ドイツ>ポルトガル
 優勝   イタリア>フランス
 
 もう、いくらでも予想なんか外れるけど、一応。
[PR]
by netaro004 | 2006-07-04 23:53 | スポーツ系