人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

哲郎よ、いずこ

今日のスワローズは酷すぎ。勝負どころのエラー3連発で負けるなんぞ、プロとしてあってはならん。
タイガースは球児はええけど、久保田がもう一つだなあ…。


そんな中、虚塵が首位陥落、今日で4連敗といい感じ。

マリーンズに3タテを食らった結果、昨年の交流戦開始以来、マリーンズは対ジャイアンツ戦8勝1敗。昨年も言ったが、今こそ加藤哲郎氏に出て来て貰ってあの名言をもう一度お願いしたい。だって、どう考えてもロッテより弱いもん、虚塵。

昨日なんか、負けるべくして負けてた印象。
8回裏に折角出た勝越しのランナーはさくっと牽制死、一方で9回表に代わった投手は先頭打者の西岡(一番出してはいけない選手なのにね)にあっさり四球を与えると言う、もう最悪のパターン。

マリーンズが虚塵を手玉に取っているなんて、時代は変わったもんだのう。

しかし、清水も俊介も李に打たれているが、やっぱやりにくいのけ?

福浦は去年くらいから、好打者というだけでなく、凄みが出てきている気がする。
何か、ゾクゾクする感じ。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-28 22:42 | 野球

気が付けばW杯

かなり迫っているらしい。

どうでもいいのですが、高校生相手って練習になるの?よく分からんのだけど。
もうちょっと骨のある相手とやった方が、幾らフォーメーションの確認とかってもよくない?まあ、素人なんで素朴な疑問だけですが。

てことで、予選リーグの予想なんぞを…って、W杯最速予想(以後変わりまくるはず)で昔やってたみたい。見直してみても変わらないので(結局好きか嫌いかほとんどだもん)、注目選手を列挙しておきたい。

イングランド:ジェラード、ランパード
スウェーデン:イブラヒモビッチ、ユングべリ(前回の鬱憤を晴らして)
         ラーション(最後なの?)
アルゼンチン:メッシ(マラドーナ2世?)、リケルメ
コートジボアール:ドログバ(すごいってよく聞く)
オランダ:ロッベン(ドリブルで切り裂きまくって下さい)、
      ファンニステルローイ(得点王を)
ポルトガル:デコ、ロナルド、しかしヌノゴメスと言い、イケメンそろいだな、この国。
イタリア:トニ、ガットゥーゾ(イタリアらしからぬ妙に熱い姿勢が好き) 
     何でももう過去のイタリアじゃなく攻撃的になってるんですか。興味津々。
ブラジル:ロナウジーニョは別格として、アドリアーノがすごいすごいと聞くので、
      そのすごさを見たい。
日本:やっぱ、巻?
フランス:代表ではも一つといわれるアンリ、最後のジダン
スペイン:トーレス、そして前回の雪辱をホアキンにして欲しい。
ウクライナ:シェフチェンコ、後、レバークーゼンにいるとかいう名前忘れた人

とりあえずざざざっとでこんなん。
他にもすごいん、うようよいるんだろうなあ。楽しみ。
ほんで、オランダに優勝して欲しいです。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-26 00:46 | スポーツ系

早く陸も空と同じく

ガトーショコラ、もといガトームソンがノーヒットノーランってかあ。うーん。そんなこと可能な投手なのか、あれは?って実際やっちゃってるんだけど。マジでイーグルス哀れに思えてきた。残り11球団で選手カンパをしてはどうか。


JR北海道って3月から全席禁煙してるんですか。素晴らしいなあ。拍手喝采!来年3月にはJR九州もですか、いいですねえ。

そもそもだが、いつぞや東海道新幹線の自由席で喫煙の方が車両数が多くて(確か…)驚いたことがあった(このこと、書いたかなあ…忘れた)。禁煙車両には座れない人らが自分含めて多数立っている一方、喫煙車両を見に行くと結構空席が目立っていた。

やっぱり座りたかったので一旦喫煙車両へ赴き、空きの目立つエリアを選んで座ったものの、あれだけ客密度のましな状況でも、やっぱりタバコの臭いに耐えられず、結局ギブアップして逃げ出した。やっぱ無理。

早くJR東海もJR西も北海道や九州に続いて欲しいもの。いきなり無理なら、せめて車両数を顧客に合わせた数に変えて欲しいです。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-26 00:19 | ニュース系

徒然

交流戦も宴たけなわ、だけど、やっぱ去年ほどインパクトにかけると思うのは自分だけだろうか…。

<マリーンズ>
9連勝!ようやく来た。コバマサがちゃんとやってるようなのはいいんじゃないかね。

<ファイターズ>
上位にいるの、嬉しい。
理想は混パでしばあらく推移して、んで、マリーンズとファイターズの1騎討ちがいい。
江尻とか八木とかいいねえ。
新庄のファッションパフォーマンスだけど、襟無しとかはともかく、タイガースユニで練習には嬉しかった、つか、あれは究極のファンサービスじゃないかなあ。オレは大肯定だけど。

<イーグルス>
辛いチームだ、相変わらず。

<ベイスターズ>
帰って来た多村が3戦連発!やっぱりいい選手なんだのう。
門倉と佐伯の絡みって妙にいいなあ、とヒーローインタビュー見ておもた。
ちなみに、たまたま「あぶさん」を立ち読みしてたら、門倉はあぶキラーだと知りました。

<タイガース>
今岡、どないすんねん。下柳も今一だし、G追撃だが現状では微妙。
球児がしっかり立て直しているのは嬉しい。
交流戦のユニはいいなあ、と。当たり前だけど、歴史あるんだから、OLDファンを喜ばせる企画もあっていいんだし。他球団も見習って欲しいっす。

<スワローズ>
石井一久はダメだねえ。

<カープ>
こないだの、「うちの監督はベースを投げます」Tシャツはすごく嬉しかった。地味極まりないカープの選手らがやったってことが特に素晴らしい!
このチームも打線がみな(新井、栗原、前田、嶋…)しっかりすれば、いいとこいけると思うんだけどなあ。

<MLB>
ボンズ714号ってのも、疑惑があるから、も一つ素直に祝えない。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-22 01:03 | 野球
大相撲。

白鵬、把瑠都はいいねえ!朝青龍が残念だったけど、今後、この3力士の勝負、気になる。って、外国人力士ばっかりなのが誠に無念ですが。

琴欧州に喝!! 
ちょいと、弛んでるんじゃないですかあ?8勝7敗はあってはならぬ数字ですよ、まともな大関なら。ちょいと、忙しいのもおいといて稽古に励むべきじゃないですかあ?
それと千秋楽でようやく勝ち越し、しかも相手が千代大海ってのが妙に気になる…。

雅山は…。まあ、ずうっとと思えんしなあ。強い国産力士は出てこんもんか。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-22 00:41 | スポーツ系
んがあ。穏やかに生きたい、怒るのはよしたい、と思ってるけど、やっぱ我慢ならんわ。

<盗撮>女子高生のスカート内を、日テレのアナウンサー

このアナウンサーのしょうもない、サイテーの悪行についても怒り心頭だが、それ以上に、日テレの
日本テレビ総合広報部は「社員のプライバシーにかかわる問題なので当社として話すことはないが、既にこの社員に対し適切な対応を取っている」と話している。
に怒髪天じゃ。

ハア??おんどれんとこの社員の不始末やろうが?お前ら、企業が不祥事やったらさんざんトップたたいとるやろうが、普段!!なのに、てめえらのとこについては謝罪も無しか?信じられんわ、この厚顔無恥振り。呆れてモノも言えんってのを久々に体験した。狂ってるわ、この局。

しかも、何故か匿名報道。何故に伏せてある?マジで信じられん。本来、いの一番にてめえの局で名前・顔つきでしっかり報道して詫びるべきやっちゅうねん。ああ。ほんまにむかつく。

炭谷宗佑とかいうやつだそうですね。どっちの料理ショーのレポーター?知るか、ヴォケ。

本日、雨中(天気予報も終日雨マーク)なのに、夜、無灯自転車傘差し状態で後ろから走ってきて、オレの傘に己の傘をぶち当てても何の詫びもなく行き過ぎたボケ自転車野郎の悪行がかすんで見えるわ。

もととも日テレ番組はあまり見ない(そもそもジャイアンツの局だしな)が、いっそう見る気しなくなった。ヴォケ。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-17 22:39 | ニュース系

ストレス/安倍なつみ

ストレスが地球をダメにする♪

うおっ。安倍なつみがまた盗作しとるっ!しかもCMでああも大胆に!!…って、あれは盗作とは言わんのか。それにしても、一時ストレスからブクブクに太っていた彼女が言うと、妙に説得力がある気がする。

そう。ストレスはいかん。地球をダメにする、以前に日本をダメにしている気がする。だって、最近の三面記事の殺傷沙汰理由に「むしゃくしゃして」とか安易にあるもん。アホっか!「むしゃくしゃして」殺人に及ぶのなら、オレなんて今までに大量殺戮しているはずやっちゅうねん。耐えとるんじゃ、オレかて。

と言ってもストレスフルな世の中だってのも分かる。なので、意識的にストレスを追払うしかなかろう。とあることを「ストレス」と感じるか否かは人それぞれ。何かの本で読んだ気がするが、「とある事象がある=怒り」、なのではなく、怒るのは自分が怒りの念を持ってるからそうなるのである。違ったかな、何かこんなんだった気がするけど。

でも、実際そう思う。人とすれ違いざま肩が触れた際会釈の一つも無かったら、「ちっ」って思うかもしれないが、「ちっ」て思う触れた強度の基準は人それぞれだと思うし。無論、マジで痛いくらいまでの際は怒ってよいだろうが、ハードルは低い方が怒らずに済んで楽だもんなあ、って。

そう。何より、怒ると相手ではなく、自分がしんどいし不愉快だから怒らないにこしたことは無いと理解するに至った。怒りっぽい自分だけど、この年でようやくさように悟った。4月の嫌な事もこうやって勉強にもなるんだね。何事もメリットあり、ってか。


あ、むしゃくしゃしている時は、意図的に馬鹿馬鹿しいお笑いを見るとかも一手かも。自分はスポーツ新聞のプロレス記事に楽にしてもらいました。

何プロレスか知らんけど、なんか以前の大会でインリンが卵を産んで(この時点で馬鹿馬鹿しい…)、それが今回孵ってニューインリン(新しいインリンだもんな、確かに)になって、んで、略してニューリン(…。くっ、くだらん過ぎる…。)だとか。

この時点でもう相当馬鹿馬鹿しいのだけど、高田延彦が「アクセントには気をつけろ」と言ったとか(要するに乳りん、ではないと言うことですね)読むに、あまりに馬鹿馬鹿しくって、くだらなくって、アホ過ぎて、こんなんをええ大人が真面目にやってるなんて…と思うと、気分がとても楽になりました。

ていうか、眠いし終えるけど、気の持ち方次第で楽になる面も多いって皆が分かればいいなあ。楽に生きればいいよね。って、自分もようやく悟ったわけですけど。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-17 01:26 | 私的

泣きツボ色々

W杯日本代表のメンバーについては、あんまり分からんので言いようもなく。ただジーコの「公平に選んだ」と言うのは極めて当たり前のことで別に言わずもがな、なのにわざわざ言うのは逆に変だな、って思ったり。柳沢のことを想定してなのか?

唯一(?)のサプライズと言える巻in久保outについてもわたしゃ分からん。ただ久保は無念だろうねえ、と思いつつ、別にそんなに深くは胸を打たなかった。

その一方で、最近一番涙腺に来たのは「キッパリ!/上大岡トメ」の中のこれ。
b0025191_033319.jpg

「よく噛んで食べよう」の4コマ漫画の2コマ目と3コマ目なのだが、読んであやうく落涙寸前

2コマ目のように野菜らがここまでに我々のことを考えて風雨に耐えてくれて、そして3コマ目で「先に行く」「オレたちも続く」とまで言われては、たまらんわ。イヤ、トメの想像が正しいかどうかは知らんけど、そもそも「自己犠牲」なんぞに弱い自分だもんで、マジ泣きそうやった、この2~3コマの流れ。

てことで、そもそも自分も食べ物については感謝の念をもって食べているつもりだけど、さらにしっかり感謝して食べようと思います。ありがとう大地、ありがとう太陽、恵みをありがとう、いただきます(C)しんのすけinギャルサー、ちっくに。

でも、実は30回は噛めないんだよなあ…。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-17 00:41 | 私的

ダイエット進捗

いつもと同じヨーグルトを購入して普段より@20円高かった。思わず「いつもと同じものですが、ちょっと高いのでは?(=お間違えじゃないでしょうか)」とレジのお姉さんに言ってしまったものの、「その時々で特売とかいろいろありますので…(=値段はいつも一定ではない)」という極めてまっとうな返答を頂戴し、ガックシ。

そして、20円高くてへこむ小さすぎる自分を発見して、更にへこむへこみスパイラルに陥る…。

さて本題。

かれこれダイエットを開始して3週間以上が経過したわけだが、心持ちちょびっと(0.5~1kg位?)減った気はする。っても、そもそも体重計がどうもいい加減ぽい(0.5kg刻みだからな…)ので、本当に減少しているのかも実は怪しいけど。

仮に減少として、「何により」の効果かは一切不明。ヨーグルトがいいのか、納豆か、ウォーキング(規則的じゃないけど)か、分量控え目の食事か、野菜を意識的に先に食べることか、ハッカ油効果か。ハッカ油風呂はよく忘れるし、ハッカオイルを塗るのもいい加減だけど。でも、好きであっても毎食は飽き気味だけど、ヨーグルトだけは割としっかり食べてるなあ。

まあ、途中、超濃いラーメンとか、台湾料理を大食いとかしてしまったこともあった割にはまずまずの経過と言えよう。

勝手な想像だがダイエットはY=(Xの2乗)の曲線の如くに進むのではないか、と思っている。いや、違うか。ある程度落としてからは落としにくいしな、ボクサーの減量を思うに。でも、ある程度までは全然減らず辛いと思い、辛いが故に、効果が出ないが故に、その間に止めてしまうのであろう。しかしその辛い時期を乗り越えて少しでも減り始めてからは、「減った嬉しさ」で継続可能になるのではなかろうか、と思うのだ。

まあ、専門家でもないし、今まで真面目にしたこともないし分からんけど。個人的にはとりあえず継続予定ってことで。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-17 00:07 | 私的

そんなもんでっか

献血敬遠「針が痛いから」

ほう。まあ、確かに痛いわな(笑) 

ってもさ、どんだけの痛さだと言うのだ?まさに、針を刺す際に看護師(?)が、「ちょっとチクっとしますよ」と仰るように、「ちょっとチクっとする」位なんだけどな。無論、個人差はあろうが。

っても、これだけ手軽に・イージーに出来る「ちょボラ」(死語?)って他に無いと思うけどねえ。しかも、ジュース飲み放題だし、お菓子もおいてあるし、おまけ(なんか軽い手土産?あれは個人的に不要だと思っている。予算が無駄)くれる(以上、京都・四条でやった経験上)し。ちゃんと「ため」にもなるし、心も満足感得られるし。

私は昔にイギリス旅行をしたって理由でいつからか献血できなくなったもので、残念にすら思ってるんですけどね。

厚生労働省が頑張って普及に努めるしかないんかねえ。献血の重要性と、「そんなに痛くないよ」(笑)ってことを。1回やってみると実はどうってことない、ってのが分かるし。しかし、ヤワイのう、とも思うが。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-13 10:03 | ニュース系

温故知新

最近の割とヘビロテ

アバ・ゴールド
 Disk1しか聴かないけど。
 14.ギミー!ギミー!ギミー! はマドンナを連想するようになっちゃったなあ。
 13.ヴーレ・ヴー の途中の「アハッ♡」と言う合いの手が大好きです。
 にしても、ABBAは聴きやすいよなあ。

Ghost in the Machine
 ポリスって3枚目と4枚目で激変(ポップになる)の気がする。時代、でしょうか。っても、骨格はしっかり骨太だとは思いますけど。
 Stingのハイトーンボーカル好き。男女問わず高音ボーカルの方が好きなもので。Stingもしっかり文化人ていうか、オッサンていうか。音も大人になっちって。この頃は若かったなあ。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-13 09:49

師匠!

本日は終日雨っぽいですねえ。晴耕雨読に励もうかな、っと。

メンタルが弱っている(結構期間が長いなあ…)もので、今週のドカベンですらウルウルきました。

単純にあらすじを言うと、
・不知火守が8回終わって奪三振19と里中の20と言う記録に1つ足りない状況
・チームは1点ビハインドで負けてたので、このままだと9回裏が無いので及ばない
・是非に不知火に更新させてやるべく何とか9回裏を!とチームメイトが燃える
・9回表になんと坂田三吉の同点HRが飛び出し、9回裏を導き出した

これだけのことですが、立ち読みしていてウルウル来ました。だって、あんまりチームと言う意識のなさげなメンツらが一致団結してるんだもん。人格者っぽい土門さんはともかく、クールそうな影丸が熱くなってたり、のことしか考えてなさげな坂田三吉が、「守、機会を与えたで!」と!全く何考えてるんか分からない犬神までが9回裏の守りに付く際、「三振取れや。外野は寝させてもらう」とはっぱをかけて…。

しかも、相手チームの監督土井垣将(今更ですが、往年のタイガースファンにとってはすごい名前ですね)は、「送りバントはなし!」と不知火の前で公言するという。そして不知火がその姿に感動。そうそう、この2名、昔はファイターズでバッテリーだったんだよなあ、そら不知火も心中色々と…とかそこまで思いを馳せるとウルウルっと、ってただのマンガなのに。


それにしても微笑三太郎は素晴らしいですね。コミックを読んでいて不知火から打ってるの見たこと無い(プロに入って大化けしている~松井秀喜(<合掌)とNYYでクリーンアップと打つとかも言ってた…)のに、ドカベンのメンツ相手だと高校時代と変わらずアウト数を増やすだけの選手に扱われている)のに、「オレがサヨナラHRだ!!」とか意気軒昂で。結果は当然不知火に三球三振を喫するわけですが、その前向きマインドたるや素晴らしいな!!と。オレも見習わないといけない、心底そう思った。師匠と呼ばせてもらおう、三太郎を。いつも笑顔だしな、ってあれはもともとの構造上。


にしても…。水島先生、1回くらい不知火を打たせてやれや、とも思うが。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-13 09:27 | 私的

古い尺度

石井郎、もとい、郎選手、2000本安打おめでとうございます。ご本人も感極まってましたけど、確かにここ数年著しくしょぼかった(往年は素晴らしいリードオフマンでしたわ)ので、その気持ちたるや推し量れます。ぶっちゃけ琢郎はモテ男なんで、も一つ好かん(そういう意味で)のですが。っても、荒瀬詩織と結婚したとき真剣に怒っていた知人には引きましたけど…。

で、琢郎の偉業にけちをつけるつもりはないけど、でも、「名球会」については違和感あり。だって、打者の資格は「2000本安打」だけなんだもん。こんなんどう考えても、1番打者が有利に決まってんじゃん。

数年前にようやく、日米通算制度とか投手の250セーブとかも新資格に加えたようだが、もっと細分化していいと思う。

打者についてはHR、打点、盗塁、は当然あってよいだろうし、守備率とか犠打(好きじゃないけど)とか四球(死球はイヤ)も加味していいかも。安打数だと前述の通り絶対的に1番打者有利になる(ていうか、「数」に重きを置けば打席回る回数多い1番は全部得ですね)んで、ある一定の打席数以上なら通算打率でもよかろう(カープ前田を想定)。各ジャンルの総合的なポイント制みたいなのでもいいかもだし。

大体、田淵(元タイガース他)が入ってないのって、解せんのだよなあ。更に、仮にこのまま金本(タイガース)が2000本いかなくて(無論行って欲しいですけど)入らんとかもどうもね。「3割30本30盗塁」も「連続試合出場」もやってる誰しも認める御仁が安打数だけで切られるってのもどうかなあ、って。田中幸雄(ファイターズ~もう時期2000本予定)と金本のどっちがすごい?ってアンケートとったら金本に分があると思うし(いや、コユキもいい選手ですよ。別に恨みはありません)

投手は、この分業時代ですからね。ホールドは考えんといかんし、更にはチーム事情によりある時先発、ある時抑え、なんてのもアリアリですから、●勝▲セーブ■ホールドって感じの合わせ技で、ってのも考えないと。佐々岡(カープ)もさることながら、大野豊(元カープ)が入ってないのは絶対に解せん!

後、「助っ人枠」を設けるのもありかと。バース(タイガース)を筆頭にいろいろいますやん。候補的にはブーマー、Wローズ、ブライアント、郭、パリッシュ、etc.

まあ、細分化しだすとキリないんも事実だけど、もうちょっと考えていいんじゃないすか。ていうか、田淵、大野、斉藤(元ジャイアンツ)、前田、金本は余裕で入れたいんですが。(個人的な甘えで言うと、伊藤智仁(元スワローズ)なんてのも。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-13 08:57 | 野球

公衆トイレに思う

某所男性トイレで見かけた。

b0025191_115249.jpg
名句である。

本当に、何故に公衆便所をああも汚く使用するのか全く理解に苦しむ。便器の下にはボトボトボトボトと愚かモンが雫を落としとる。中には、「雫」レベルとは思えない、「お前はちゃんと便器に出す意思があるのか?」と思うような酷い量の時もあったりと。嘆かわしい。

「大」の方はもう語る気すらしません。とある大学図書館なんぞで余りの汚さを見た時にゃあ、「お前らは大学生の癖に、う●こもまともにでけんのか!?」と悲しゅうなりました。

普通に使うだけでも、もうちょっとマシやと思うのだがなあ。

あ、そうそう。
このGW、相変わらず街中は混んでいた訳ですが、京都駅なんぞで女性がトイレ待ちで列をなしてたのを見た際、大変だなあ、と思うと同時に、何故に男用と女用のトイレ面積が一緒なんだろ?と素朴に疑問に思った。

その構造上(男性は小用は並びで大用のみ個室、女性はオール個室?)、同じ面積(女トイレ入ったことない~当たり前ですが~んで中は知らんけど、外からは同じ面積に見える)では使用できうるトイレの「数」の面で、女性の方が少なくなるのは明白じゃないすか。

この点、考慮して然るべきかと。つか、議員とかアホタレントのフェミニスト系は、こういうのをちゃんと訴えればいいのに。「国会議員を男女半々」とかくだらん事を言う前に。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-09 01:22 | 私的

懺悔

先だって、無鉄砲に行った。このドロドロこてこてラーメン(ちなみに写真は、とんこつチャーシューを、麺の堅さ普通+こってり+ネギ多めでオーダー)やのに替え麺+餃子までついつい行ってしまった…。
b0025191_0433776.jpg


そらあ、どう考えてもダイエット的にはアカンやろ。過ちは二度と繰り返しません。多分…。

それにしても、本当に濃ゆかった。余裕で天一の上を行くのではなかろうか。ある意味、あのスープでライスを頼まなかったことは自分で自分を誉めてあげたい。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-09 00:51 | 食べる