人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あかんがな

<ダイエット>視聴者から下痢など苦情相次ぐ TBSの番組

放送2回目にしてこれですか。

まあ、1回目に放送されたことをちょこちょこ実行してはおるのだが、実際問題、現状(開始後2週間強くらい)においては、何らの成果も出ておりません

ので、丁度悟ったところでした。あの番組もひどいな、ってね。

例えば、とある被験者が-●●kg!!って大々的にやっても、それはMAXに痩せた人がTV的に採用されているだけで、おそらくその背後にはな~んも効果のなかった放送されない人らが多数いるのではなかろうか、と。

だから、被験者××人(母体は大きい方がいいでしょう)で、最大減少どうこう、最少はどうこう、平均値でこれこれ、などとやってもらえれば、その一般効果の程がより説得力を持つと思う。つか、それくらいやってくれ。

今回問題の白インゲンも、1回目放送のチアシードも、一応、「人によっては合わない場合はあります」的なエクスキューズはやってたけど、番組的には明らかに「煽っていた」(裏でキックバックでももらってるのでは?と思うような感じで勧めていた。ハッカ油も含めて)し、どっちか言うたらやっぱりあかんのはTBSやろ。「試してみよう」と言う気になる造りには仕立てられていたし。

無論、何でもかんでも鵜呑みにはできないと言うのもあろうが、TVと言う公共の電波(「2ちゃんねる」とかじゃあるまいし)で放送する(医学博士とかにまで喋らせてな!)からにはそれ相応にちゃんとやってくれ、ってのが私的意見。

んでも、個人的にはやっぱりチアシードとか白インゲンとかは何となく引いてた。通常、食べ慣れんものだったしなあ。ていうか、白インゲンについては、ただのインゲン豆ちゃうん?って感じもするんだけど。炒るのがアカンかったってこと?
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-09 00:25 | ニュース系

古きよき時代

しっかし、ラロッカのスワローズのユニフォーム姿には違和感あるなあ。気持ち悪い。

それはさておき。

気候の微妙な変化についていけないデリケートな体質だもんで、しっかり風邪を引いた。養生がてら、日テレ系でオンエアしていたドラマコンプレックス「晩春」を鑑賞。

なんでも小津安二郎の「晩春」を市川昆リメイク?だとかで、興味あったし。キャスティングも嫌いな奴いなかった(強いて言えばうじきつよし)し。

つらつらと
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-06 00:52 | テレビ鑑賞文
納豆の美味しい食べ方は? | Excite エキサイト

生まれも育ちも関西人ですけど、幼少時から納豆大好きです。豆腐が嫌い(一貫して嫌いです)な分、大豆系の栄養は納豆と油揚げで賄っておりましたし。

ほんで、今はダイエット中のこともあり、従来に加えて意識的に食べるようにしております。だって、モデルが納豆だって言ってたもん。別に好きだから問題ないけど、さすがに回数が嵩むと飽きてきたりもするんで、食べ方を工夫しようと思ってたところでした。

基本的には、刻みネギ+付いているタレ+生卵、が好きです。それも納豆の量に比し卵が多い状況のジュクジュクの感じのが。醤油よりは付いているタレがいいですね。醤油も無論「あり」ですが。

んでも、卵は他の料理でも使われてたりすると摂取しすぎになるので、そん時は前述に卵無しで食べます。これでも充分美味しいですけど。

他、大根おろし、鰹節、刻みオクラ、海苔、トロロなんぞもありだと思います。あんまり種類を混ぜすぎると、各々の風味が殺しあって訳が分からなくなるので、選ぶべきですが。

カラシは使わんですね。うーん。豚マンに付いてくるカラシは絶対に使うのに、納豆についているカラシは絶対に使わない。何でだろ。

あと、ネギ無しは厳しいです。アクセントに欠けるし、色合い的にもなんかさびしいというか。

「ご飯の友」以外でもキャベツで包んで食べてもいいし、冷しうどんにもありでしょう。後者の場合は、前述の大根おろし、鰹節、オクラ、海苔、トロロ辺りに、他になめこなんぞも混ぜて、ヌルヌル・ネバネバ状態を堪能しております。


って、書いては見たもののあんまり大した食べ方でもないなあ。ごくごくノーマルだもんな。他の方々のを参考にさせていただいて、美味しそうなのにトライしてみようっと。
[PR]
# by netaro004 | 2006-05-02 00:33 | 文化系
タイトルは下川みくに風でやってみました、って分かる人も少なそう。

先日、以前から気になっていた「願い事がかなう寺」に行って来た。その名は華厳寺、通称・鈴虫寺
b0025191_23111835.jpg

何でも1個だけ願いを叶えてくれはるんですって。ほう。私、願いなんぞ無数にありますけど、まあとりあえず様子見に。

しっかし、場所は松尾大社から徒歩15分たあ、なかなか不便。

入る際の階段はこんな感じでなかなか渋い。何となく影道(シャドウ)との闘い((C)リンかけ)に赴くのを髣髴とさせる(よく分からんが)。
b0025191_23134949.jpg

入り口の前には、かの有名なお地蔵さんがいらっしゃった。このお方がどんな願いも叶えに家まで来てくれはるんやね。ありがたや、ありがたや。どうでもええけど、地蔵様、めっちゃ福耳。さすがやわ。
b0025191_23115749.jpg

しっかし、偉い説明書きが多くて、この時点で少々萎え。なんか、商業チックな匂いがぷんぷんとし始めて。b0025191_23121773.jpg
b0025191_23123015.jpg









お寺代500円。えー、300円と思ってたわ。と、この時点でまた萎え。大体、何で寺入るのに金がいるのか不思議でならん。個人的に花より団子、さらに花(自然)>寺社仏閣、な人間なので、寺とかの拝観にコストかかるん、ほんまに好かんのじゃ。

ていうか冗談抜きで、国内の他の場所や海外からきはる人って、色々と寺社仏閣回るんでしょ?てこたあ、@500円×(回った数)とかで、結構な出費になるよなあ。いかん、いかんですよ、それは。マジで、もう少し安くするとか考えんといかんと思います。

ともあれ500円払って入ると、広間(?)で和尚さんの説教中。お茶と和菓子を頂戴しつつ、拝聴する模様。んー。トークも慣れまくりやねえ。「お菓子と鈴虫」の関連の下りには、もう持ちネタの気配すら感じた。客層は修学旅行生、女性チームがメイン。

そうそう。有名さでお地蔵さんと双璧(?)の鈴虫はすごかった。やっぱええ音色やわあ。秋じゃないのに鳴いてるのは違和感あるけど。でも、ある種和尚サンの説教より癒されるわ。いっそ和尚黙ってて鈴虫の音色だけ聞いててもいいかも。

でも、虫かごを見たら何気にキモかった。鈴虫、3000匹いるって言ってたかなあ。多すぎるのを見るに、やはり虫は虫。何となく気色悪かった。

和尚の説教終わりとともに、出る。別に何度説教を聞いてもいいらしいが、お菓子は1回しか出なさげ。2回目の方々は席を端っこに移るよう指示されてて、その辺りにはお菓子もお茶も並べられてなかったもん。ぶっちゃけ、小さい気がした。菓子や茶くらい、ケチらないで欲しいもんですねえ。ジャン・バルジャンに銀の食器をあげた神父と偉い違いやん。

来る前には拝観料500円の中に、お守り代も込みだと思ってたが、し~っかり別枠であった。要するに、地蔵様にお願い事をする際に必要なお守りは別に買えと。丸儲けですね、って感じやわ。要するに、最低800円払わんと願い事も聞いていただけないと。

そのくせ、「願い事は欲張ってはいかん」わ、願う際にはああだこうだと色々あるわ、と割とめんどくさい。んー。どうも自分向けではなかったなあ、ここ。自分のように極めて俗な人間(願い事は「何か願う度にそのすべての願い事が叶いますように」で行こうと思ってたのにい…)ではなく、ピュアな方々が行くべき(何度も願い事が叶ってその都度お礼参り来てる人いるらしいし)お寺のようですね。

まあ、折角なんで300円のお守り持って、1つだけ願い事をしたけど。「800円も払ってんから、ちゃんと叶えてくださいや、頼んまっせ!!」と思う時点で、おそらくお地蔵様も私のところは後回し、或いはスルーなさる気がする…。でも、かなえてももらえないで800円なら、いっそ××の●●(いっぱいある)とか食べた方がコストパフォーマンスいいじゃんよお。って、ああ、不信心なワシ…。

いえ。そうは言ってもお願いします、マジで。願いは願いで真面目で切実な願いなものでして。よろしくお願いいたします。

後…。庭はまあまあ、かな。
b0025191_2313988.jpg

竹に色々な形状のがあったりして興味深いのだけど、相合傘だとか××参上!とか彫っている馬鹿の多いこと!ほんま、信じられんわ。
b0025191_2314176.jpg

お地蔵様、ああいう馬鹿どもは願いなんぞ当然叶えずでいいですし、それよりも天誅をお願いします。

寺の係員(?)曰く、GWとか桜や紅葉の季節は入り口にズラリと行列ができるとのこと。まあ、それ思えばさくさくっと終わっただけ、よかったかも。ていうか、自分も是非にお礼参りに行きたいです。よろしくお願いいたします、お地蔵様。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-29 23:43 | 京都のええとこ

英語も課題じゃな

街中で、ドイツ人ツーリスト2名とお話いたしました。

思ったより喋れずに、がっくし。今日はとっても調子が悪かった、つか、結局未熟なわけですねんけどね。だもんで、ダイエットと並行して、こっちもやらねばならぬ。

しっかし、彼ら(夫婦ぽかった)は日本がとても好きらしく(去年も来たと言っておった)、今回は2週間のうち半分を京都にいたとやらで、「見るものいっぱいありすぎ」「本当に美しい・素敵な街」と褒めまくられて、また内心ちょっと天狗になったかも。入江敦彦ほど見苦しくは無いと思うけど、やっぱり自分の中にある増長はいかんよなあ。外国の方もけなしてくれたらええのに、って言えんわな、普通は。

ニュルンベルグにお住まいとやらで、6月のW杯では日本の試合が行なわれるそうな。ほんまかどうかは知らんけど。「オレの代わりに試合見に行って応援したってくれ」には「チケットが手に入らん」と極めて妥当なコメントをしよった。さすが真面目な(?)ドイツ人や。応援はすると言ってくれたけど。

「今のドイツは弱い」と、これまた冷静極まりない分析をしよったのも笑った。ラテンとかなら「絶対優勝する!!」とかだろうになあ。実にドイツ人らしかった、よく喋ること以外は。

にしても、もっとシッカリ喋れるように、英語の語彙力増やさねばならぬ。まあ、ちゃんと"Auf Wiedersehn"で別れの挨拶をした自分はちょっとだけ褒めてもいいかもだが。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-29 01:05 | 私的

いよいよ本格始動

てことで、ハッカ油ゲット!案外早く入手できたとご満悦♪
オリーブオイルも購入したし、これでとりあえず第一策としては準備完了。

早速、ハッカ油風呂に入ってみた。確かに数滴でかなりのヒンヤリ度合いでビックリ。

ただ…。
自分の風呂スタイルとして、
(1)まず浴槽
(2)洗う
(3)もっかい浴槽

だもんで、
(1)の前にハッカ油を入れてしまうと、
(2)の時にはスースーしているのだが、
(3)の段階では結構効き目が落ちることに気づいた。
つまり、(3)の段階前で入れねばならぬ(のだよな?)のだが、
ハッカ油は常温・暗室保存なんで、
あんまり風呂のような暖かい場所においておくのもいかがなものか、と思うのだよなあ。

てことは、
脱衣場に置いておいて、
(3)の前で取りにでて、
数滴を浴槽に垂らしてから
また脱衣場に出して…。

あー、じゃんくさいっ!!

つか、「その状態で何分くらいの入浴がベストなのか」とかも含めて、もっとハウトゥーを事細かに放送せえ、TBS!!


後、ハッカ油+オリーブオイルも試してみたのだが。
30ml+3、4滴、とTVで言ってたようにやったのだが、あまりヒンヤリしないんですけど…。
もっと入れた方がいい気がしなくもなく。

あんまり神経質にならんでもいいのだろうか。つか、折角やるからにはベスト方法でやりたいもんだが。

まあ、ヨーグルト&納豆含めて、しばらく続けます。


とか言ってる中、堀江の保釈姿を見て、うなってしまった。随分すっきりしたのう!
90日で-7kgたあ、実にうらやましい。あれは「くさい飯」の効果なのだろうか。
うーん。いっそ、ムショに入るのが一番手っ取り早いダイエットかも知らん、って、なんか中島らも(故人)も書いてたような気もするが。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-29 00:38 | 私的

も一つ乗らんのですけど

ぶっちゃけ(死語?)、今シーズン、も一つNPB観戦に気合が入らん。
なんだかWBC観戦で真っ白な灰に燃え尽きた感もなきにしもあらず。

だって、江川事件以来微塵も揺るがない「ジャイアンツだけは許せん」人間なのに、これだけ首位走ってる(しかも、パウエル、豊田、李と他からパクった選手が活躍して)のに、例年ほど血圧上がらんもん。

そんな中、つらつらと。

<セ>
・気が付けば1番荒木、2番井端(ドラゴンズ)。元鞘。分相応。当たり前じゃ。
・気が付けば、5番前田(カープ)。当たり前じゃ。って、相変わらず弱いなあ、カープ。悲しくなるよ。
浜ちゃん(タイガース)がおかしい。いや、実力開花と言うべきなのか?一方で今岡が異常にひどいのが気になる。赤星の盗塁死も多いらしいし、下柳も微妙。
 どーでもいいけど、街中で背番号1・鳥谷のTシャツを着ている男の子を見かけて、意外でした。若いのに渋いな、鳥谷なんて。
・スワローズの体たらくはプレイングマネジャが機能しないのだろうか?出戻りの石井一も、もう通じないのかなあ。
・ベイも相変わらずか。村田がおかしい(本領発揮?)のを見るにつけ、古木とか多村(相変わらずですかい…)がみんな一斉に「絶好調」のシンクロしたら、ええとこ行ける気もするんだけどなあ。

<パ>
・銀ちゃん(ライオンズ)は見ていたい。打つ方ももうちょっとほしいけど。
・今年のホークス確変投手は新垣なのか。毎年こういうのが入れ替わりで出てくるね、このチームって。
・新庄はHR王をとってやめて欲しいなあ、つか本当は「辞めるのを辞めました」と魁皇(奴は許せんかったけど)みたいにやって欲しい。
・俊介(マリーンズ)がおかしい。まあ、小林宏之も復活したしこれからだろ。5割いったし。
・バファローズが早くも沈みつつある…。もうちょと頑張らんかい。
一場ももう息切れ?ノムも大変やね


どうでもいいのですけど。

わが国では球団名を呼ぶ際、何故か親会社で言うのが多いようで、自分もそれにずうっと馴染んでいたので、一昨年くらいから意識的に、「××s」という下の方で言うように心がけつつも、未だに時には親会社で言っちゃったりするんですが。

まあ、ダイエー、ってやっちゃうのは許容かも知らん(そうでもないか?)が、時折、いまだに「大洋」って呼ぶのはさすがにいかんと自分でも思う。でも、言う。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-27 01:05 | 野球

TVは偉大なり

あのお…。ハッカ油がお店に無いんですけど。
もともと置いてない、もあれば、今切らしている、もあったが複数回ってALL壊滅
ある店ははっきりと、「TVで取り上げられたとかで、問屋も無いって言ってる」とのたまった。

んがあ。みんな考えることは一緒かあ。
楽してダイエット作戦、いきなり暗礁に乗り上げたよ。

まあ、TV見てトライする全員が続くわけも無かろうから、そのうちまた店にあるようになるだろう。
それまでは他の策を地道にやろうっと。


それにしても、食べ物の誘惑にはたまらんもんがある。ヨーグルト・納豆を買いに行かんといかんので、どうしても食べ物エリアに足を踏み入れざるを得ないのだが、目移りしまくり。

その悪魔の誘惑に耐え、必要物だけ購入して去るのはまさに苦行。気分的には、誘惑に負けてうどんを食ってしまったマンモス西((C)あしたのジョー)か、便所の水さえ飲みかけたロクちゃん((C)リンかけ)と言ったところ。いや、別に彼らほど大変ではなく、普通には食ってますけど。

この飽食の時代だからなあ。美味しいもんがありすぎも困ったもんじゃ。
でも、頑張る。長生きしたいもん。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-27 00:31 | 私的

少年老い易く…

思うところあり、ダイエットを敢行することに決定。

イヤ…。正確に言えば新年の目標に掲げてたんだけど、1~3月が全くのグダグダだっただけ。故に、「仕切り直す」と言うのが正鵠。どうでもいいけど正鵠は「射る」んだと思ってたんだけどな…。「得る」もありなん?(YAHOO辞書による)

ちなみに「的は射る、当は得る」が基本だと思うが、こないだドラマで平然と「的を得て」って言っててガックシ。脚本家が馬鹿なのか?それともネタか?

まあいい。話を元に戻してダイエットです。

といっても、へヴィなのは無理(既にこのコメントの時点で敗北しているという説もある)なので、今年中にマイナス6kgを目標とし、スケジュール的には
4~6月で   -2kg
7~9月で   -3kg
10~12月は -1kg  てのでFA。

これだと無理もなく出来そう、つか、やります。
だって、長生きしたいんやっ!!(往年の星野仙一風)

んで、施策だが。

・腹八分目(無茶食いは絶対しない~ゆえにビュッフェはもう絶対に行かん)
夜遅く(21時以降)は極力食べない
・甘い系、油系を控え目に、野菜を多用
・こまめに歩く(万歩計買わないと)
・ELV使わず、階段を使用
・ドリンクもジュース系を控えて、水・お茶メインで
・体重をこまめに量る
・よく噛む(実はこれが出来ないんだよなあ…)

こんなんではアカンのやろうか?でも、自分的には割と英断(弱っ)なんだけど。
泳ぐのがええと思うんだけど、水泳場がねえんだよなあ、ええとこが。東京の時は安くてええのあったのに。

とにかく、スイーツちょいちょい食べしてるのはキッパリとやめる。
ええ、確かスイーツ元年だったのですが、やめ。短いスイーツ年やったわ。

と、そんな中、朗報(?)がっ!

それはTBS系でやってた2時間のダイエット番組
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-25 00:54 | 私的

続続Oldies (Vol.3)

いくらでもあるんだよね、こういうの。

1:Wild Thing(恋はワイルド・シング) / Troggs
2:Na Na Hey Hey Kiss Him Goodbye / Steam
3:Last Train To Clarksville(恋の最終列車) / Monkees
4:Rock'n Roll Love Letter / Bay City Rollers
5:Bye Bye Love / Everly Brothers
6:Movin'(宇宙の彼方に) / Astronauts
7:Summer In The City / Lovin' Spoonful
8:I'll Be Home / Pat Boone
9:Little Honda / Hondells
10:Diamond Head / Ventures
11:To Sir With Love / Lulu
12:Long Tall Sally(のっぽのサリー) / Lttle Richard
13:Save The Last Dance For Me(ラスト・ダンスは私に) / Drifters
14:Never My Love(かなわぬ恋) / Association
15:Mr.Bass Man / Johnny Cimbal
16:White Room / Cream
17:Disco Inferno / The Tramps
18:Good Times / Chic
19:Hold On,I'm Comin' / Sam & Dave
20:Could It Be I'm Falling In Love / The Spinners
21:634-5789 / Wilson Pickett
22:Respect / Aretha Frankilin
23:Um Um Um Um Um Um(恋のウムウム) / Major Rance
24:Washington Square(ワシントン広場の夜は更けて) / Vilage Stompers
25:Java(ジャワの夜は更けて) / Al Hirt

一言
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-25 00:24 |  洋楽古い目

flowers…何もかも美しい

桜って絶対上手に撮れないと思うんだけど。焦点が全部に定まらん、って自分の未熟さのいいわけも多分にありますけど。つか、天気も悪かったんだよ。ホワイトバランスとか知らんもん。
b0025191_221463.jpg

御衣黄(ぎょいこう)だと思ってたけど、ネット検索してみたら違う気がし始めた…。
b0025191_2242238.jpg

桜の次はこれ・山吹ですね。鮮やかな黄色が素晴らしいよ。
b0025191_2253368.jpg

花はええよね。見てるだけで癒されるし。写真では綺麗じゃないかも知れんけど、実物は綺麗でした、めっちゃ。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-23 02:27 | 京都のええとこ

何となく気になったモノ

前から気になっている中華ルドルフは、結局現在も未踏。話の種に行こうかとも思うが、やっぱり場所が場所だけに他の店を選ぶじゃろ。
b0025191_213038.jpg

こういう名前の中華屋も。無論全然構いませんけど、どっちかつうと、「総書記」とかの方が中華ぽいかなって。でも、この店、なんかのグルメ本載ってたし侮れんのかも。
b0025191_272412.jpg
六本木のランドマーク(?)と全く関係なさげ。つか、アマンド、ってフランス語で「アーモンド」なのね。
b0025191_24145.jpg
これは不●家的にはどうなのか?と思っただけです。
b0025191_251119.jpg

[PR]
# by netaro004 | 2006-04-23 02:14 | 私的

夢想

何となくTVつけてたら、ハニカミとやらで京都デートをしてはった。デート人のエディソン(て、誰?)とか鈴木杏はどうでもいいのだが、どこに行くのか?が気になってちら見してしまった。

映っていたのは、鴨川で待ち合わせ、ボート(あれはどこ?)、金閣寺と銀閣寺?、お菓子作り、ですか。なるほどね。ご飯場所の「京大和」は高そうだなあ、つか、今HP見てきてぶっとんだ。あかん、あれは。手ェ出えへん。

無論、基本的には時期とか相手の嗜好次第でかなり左右されると思うが、オレが行き先を選ぶなら…。

鴨川、植物園、疏水べり、白川沿い、大文字山、京都御苑、蓮華王院(三十三間堂)、法然院、渉成園、上賀茂神社、錦市場etc。オレの好きなここいらのところを主にチョイスするんじゃないかしらん。何より、味わいがあるのに、(比較的)すいてるのがよろしいかと。

イベントは相国寺の座禅会とか香道体験岩盤浴がいいな。って、単に自分がやりたいだけですが。つか、最後のは別に京都でなくてもええとも言えますが。

お泊りは是非に仁和寺の宿坊で。世界遺産に泊まれて、翌朝、国宝の場所でお勤め参加なんぞ、贅沢の極みだと思うが。って自分朝弱いし起きられるか心配っすけど。

つか、ハニカミに呼ばれへんかなあ。相手は好きな女性タレントでもいいし、北欧辺りのやんごとなき姫君でもいいんだけど。できれば日本文化に興味を示して、日本語オッケーがありがたいが、って、どうでもええわ、あり得へんもん。

寝よ。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-22 01:15 | 京都のええとこ

泥棒成金

泥棒成金

サスペンスていうより、ロマンス映画ですね。
筋より風景、雰囲気、映像。
全くもってグレース・ケリー美しすぎ。
対抗馬のフランス娘も可愛かったし。
半ばBGVの赴きかも。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-19 00:31 | 映画鑑賞文

やめないで

そうそう。

ジャイアンツの独走ちっくもガックリなんだが、新庄引退の報はさらにショックであった。確かに、どう見ても体力ギリギリまでやりそうな雰囲気はないけど、っても、やっぱまだ早過ぎると思うんすよお。

あの能天気さはキャラとして球界に必要だし、それに守備はまだまだ一流の域だろうになあ。

ていうか、ハム球場を4万某かでいっぱいにしたってので満足なら、次はカープイーグルス辺りで是非にムードチェンジをお願いしたいところ。って、イーグルスは監督がノムである以上無理か…。

気まぐれ(「才能無い」って引退をほのめかしてたろ、大昔)だし、また心が変わることを祈ります。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-19 00:18 | 野球