人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブルーに打ち勝つべし

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり
(高杉晋作+野村望東尼?)

なかなかヤなことがスカッと吹っ切れんのが現状ですが、うん、その心で行きたいと思っております。

そう言えば、サウンド・オブ・ミュージックのマリア先生も言ってたな。
When I'm feeling sad,I simply remember my favorite things♪と。
やってみっか。

紫陽花、沈丁花、金木犀、向日葵。

ウニ、イクラ、トロ、って、あっ、トロ今後は食べにくくなるんだよな、マグロが減ってるとかで。ショボーン。

いかんいかん。後ろ向きに捉えてどうするよ。

再開。

長澤まさみ、山田優、堀北真希、相武紗季、新垣結衣。
この5名使ったドラマ作ってくれ、どっかの局。

雲ひとつ無い澄み切った青空の下、春の陽光の中でお昼寝♪、
って天気悪いぞ、ヴォケ!(明後日、また雨模様)

いかん。またネガティブ入った。

仲のいい老夫婦♪ 見てるとこっちまで嬉しくなるよねえ。

と言いますか、「好きなもの」で食べるものばかりが出そうですんで企画倒れ。

ボビー・マクファーリンに電話しよかな、って電話番号くれてへんもん、あいつ。

んまあ、明けない夜はなかろう、ってことで。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-19 00:13 | 私的
日曜日の朝刊で天気予報。

「12-18時 降水確率20%」とのことでしたが、しっかりマジ降りしてましたけど?
しかも、その余波もあって18時以降もしょぼついておりましたが、降水確率0%ってありましたけど?

ちゃんとやれ、ちゃんと。

しかし、そのせいもあってか、妙に寒い。
夜、吐く息があんなに白いだなんて4月中旬とは思えん。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-16 23:59 | 私的

止められない止まらない

まあ、かっ●え●び●んにもその気はあるのだが、他にも色々あって。

中身の種類の豊富さ、よいです。色んな味を楽しんでるうちにあっという間に無くなる。
b0025191_23575266.jpg


ハッピーターンは、周囲についている塩加減がたまらんですな。
b0025191_23514287.jpg

亀田製菓には他にもあの「柿の種」もあるし、ジャンキー度はかなり高し。

ブルボンのルマンドもたまらん。あの歯応え、ほどよい甘さ。
b0025191_23532231.jpg


この辺は、はっきり言って一袋なんぞあっという間。というか、本当に止まりませんね。

他にはマカダミアナッツなんぞも。チョコでなく、ナッツ。ハワイ土産にこちらだと狂喜、チョコだと落胆。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-16 23:57 |  おやつ
マトリックス リローデッド

恥ずかしながら、この映画さっぱり理解していません。
「1」からして分かったような分からんようなだったし。
でもええねん。何となく"雰囲気"でそれなりに楽しめる映画だもん。

フジでいずれ「レボリューションズ」も放映してくれそう。はよ、やって。

ネタバレもあるかな
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-16 23:01 | 映画鑑賞文

Oldies Vol.2

てことで、音楽で癒してみる。

1:Cherry Pink And Apple Blossom White(セレソ・ローサ) / Perez Prado
2:Sail Along Silvery Moon(波路はるかに) / Billy Vaughn
3:April Love(四月の恋) / Pat Boone
4:Running Bear(悲しきインディアン) / Johnny Preston
5:Smoke Gets In Your Eyes(煙が目にしみる) / Platters
6:Mrs.Brown You've Got A Lovely Daughter
(ミセス・ブラウンのお嬢さん) / Herman's Hermits
7:You Don't Have To Say You Love Me(この胸のときめきを)
  / Dusty Springfield
8:Dominique / Soeur Sourire
9:Be-Bop-A-Lula / Gene Vincent
10:Walk,Don't Run(急がば回れ) / Ventures
11:Daydream Believer / Monkees
12:Tequila / Champs
13:Love Potion Number Nine(恋の特効薬) / Searchers
14:Light My Fire(ハートに灯をつけて) / Jose Feliciano
15:You Are My Destiney(君はわが運命) / Paul Anka
16:Wipe Out / Sufaris
17:The Twist / Chubby Checker
18:Sunny / Bobby Hebb
19:L'Amour Est Bleu(恋はみずいろ) / Vicky
20:Do Wah Diddy Diddy / Manfred Mann
21:Blue On Blue / Bobby Vinton
22:Johnny Get Angry(内気なジョニー) / Joanie Sommers
23:There Goes My Baby / Drifters
24:Land Of 1000 Dances(ダンス天国)/ Wilson Pickett
25:Baby Face / Brian Hyland

雑談
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-16 00:24 |  洋楽古い目

春なのに

春なのに、また雨ですか。
春なのに、桜があぼーんです。
春なのに、春なのに、溜息また一つ
((C)よしわばらかしえ、もとい柏原芳恵、ていうか、中島みゆきか?)

しかし、春なのに碌な事があらへん。

春なのに、

対人関係が微妙(人間関係ってめんどくさいなあ)だし、
ジャイアンツが首位(あってはならぬこと)だし、
マリーンズは弱っちい(どうしたのだ?)し、
何か皮膚の具合今一だし、
戦国自衛隊1549(書籍)今一だった(ていうか、映像で見ないと分からん)し、
東京タワー(映画)に至っては見て損した(ほんま、くだらん)し、
PCサポートの対応悪かった(何だかなあ)し、
京大アメフト公判ゲロ吐きそうな感じ(クズがっ!)だし、
TVの映り悪いし(今始まったこっちゃないけど)、
幾ら寝ても眠いし、ってこれは春だから、か。

ほんま、冴えぬ。
せめてすかっと晴れて、そっちくらい幸せにしてくださいよ、お天道様。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-15 23:41 | 私的

少年時代(井上陽水)

先日、「おひとりさまの達人」で出ていて初めて知った「京都芸術センター」に行ってみた。
b0025191_132046.jpg


いや~。極めてノスタルジィ
私の通っていた小学校はもうちょっと新らし目では合ったが、基本コンセプトはこんな感じ↓。何か、見覚えあるわあ、この廊下風景。
b0025191_132354.jpg


このチープそうな手洗い場も何かうなずける。体育の後、我先に走っていって水をがぶ飲みした覚えがある。蛇口に口を付ける付けないで、よく論争になったような記憶も。て、やっぱつけたらいかんやろ。
b0025191_136371.jpg


この床。妙なオイルの匂いが頭を過ぎる。懐かしいったらありゃあしねえ。
b0025191_138529.jpg


本当に、こんな感じでの場所で私は小学生時を過ごしていたのだよねえ。懐かしすぎるって。

この建物内をぶらぶらとうろついているだけで、すごく懐かしくて楽しい気持ちになったり余りの時の流れが切なかったり、いろいろな思いが胸を去来する。

残念な点としてはグラウンドに立ち入り禁止なこと。テニスコート(?)になってるか知らんが、すごく無念。グランドでドッジボール(1例。別に何でもいいです)させてもらえたら、もっといいのに。検討お願いします。

そして、建物内にある「前田珈琲」は残念ながら時間がなかったけど、またの機会に行ってみたい。値段もリーズナブルぽかったし。

あと、図書館にある映画ソフト(黒沢とか天井桟敷とかあったような)なんかも狙い目かも。

とかく、この場所オススメ。ええとこ見っけた。要再訪。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-15 01:46 | 京都のええとこ
★松の翠@116円 ~ 紫野源水
b0025191_1842100.jpg

 ひとえに甘すぎ。小さいのに、なっかなかタフであった。ドリンクぐびぐび。
 でも、老舗(?)ぽいのに、丁寧ないい対応で非常に嬉しかった。自分は食べずとも「おみや」ならありかも。

★たけのこシュークリーム ~ クレーム・デ・ラ・クレーム
b0025191_1111627.jpg
 
 アホなんで、「季節限定」的なコピーに滅法弱い。んで買ったはええが、大したことおまへんな。形状も好かんし。もっと美味しいシュークリーム屋いっぱいあると思うもん。

★赤飯まんじゅう@105円 ~ 五建外良屋b0025191_1273799.jpgb0025191_1254514.jpg

 









ほとんど赤飯の味の印象無くって、普通の蒸しパンって感じ。も一つ。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-15 01:17 |  おやつ

21世紀の時代錯誤者

タイトルはKing Crimson風で。

先だって東京へ行った折に手土産にしたモノが、駅でも売っていると知り大ショック。へこむ。私はその商品の本店で購入して、つか、そこでしか無いものだと思って購入したのですっごくがっかり。

基本的に、時間ある場合はお土産は前もって購入しとくんよね。駅だと一番手軽だし、他の人がもってったのと「被る」こともゼロじゃないしって思って。その心意気が水泡に帰したのは無念。

それにしても最近は、「お取り寄せ」とか「百貨店に出店」だの、で、どんどんどんどん垣根が低くなっている模様。これも時代の趨勢よのう。

無論、全国レベルで各地の美味しいものが手軽に食べられるというのは一般的にはいいことなんだろう。でも反面、有り難味が乏しくなるというか、つまらんと言うか。

いつでも入手可能だと、「××から来たんで、××ならではの名産をお土産に」に素直に感動できぬようになるし。それについて寂しいと思ってしまう自分は、21世紀向きでないのであろうなあ。

てことで、仮にドラえもんもいたら便利だけど、実際面では弊害も多々あるんだろうのう。って、なんちゅうオチじゃ。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-14 01:34 | 私的
近時、連日の雨。風も強くて、桜も容赦なく散らされつつある模様。
まあ、風に舞う桜吹雪やピンクの花びらの絨毯はそれはそれで美しいのであるが。にしても、やっぱり花の命は短いよ、大地真央。

儚いといえば人の命。ちょっと前の新聞でジーン・ピットニーの訃報を見たんで、久々にオールディーズ続編なんぞ聴き直してみる。

<曲リスト>
1:Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow Polkadot Bikini
(ビキニ・スタイルのお嬢さん) /  Brian Hyland
2:Downtown (恋のダウンタウン) /  Petula Clark
3:Concerto Pour Une Voix(ふたりの天使) / Danielle Licari
4:One Boy / Joanie Sommers / ジョニー・ソマーズ
5:Under The Boardwalk(渚のボードウォーク) / Drifters
6:If I Had A Hammer(天使のハンマー) / Trini Lopez
7:(Sittin' On) The Dock Of The Bay / Otis Redding
8:I Will Follow Him / Little Peggy March
9:In The Year 2525(西暦2525年) / Zager & Evans
10:Love Letters In The Sand(砂に書いたラブレター)/ Pat Boone
11:Land Of 1000 Dances(ダンス天国)/ The Walker Brothers
12:(Theme From )The Monkees(モンキーズのテーマ) / Monkees
13:It's A Game(恋のゲーム)/ Bay City Rollers
14:Lousiana Mama / Gene Pitney
15:The Man Who Shot Liberty Valance( リバティ・バランスを射った男) 
/ Gene Pitney
16:Diana/ Paul Anka
17:Breaking Up Is Hard To Do(悲しき慕情)/ Neil Sedaka
18:Mr.Sandman / Chordettes
19:Sea Of Love / Phil Phillips with The Twillights
20:Lover's Concerto / Sarah Vaughn
21:Slaughter On Tenth(10番街の殺人)/ Ventures
22:Roses Are Red(涙の紅バラ)/ Bobby Vinton
23:Crying In The Rain / Everly Brothers
24:Soul Man / Sam & Dave
25:Sunshine Superman / Donovan

おまけ
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-14 00:59 |  洋楽古い目

看板に偽りは99

ちょっとNENA風にタイトル付けてみました。彼女はどないしてんねんろなあ。
ちなみに、19はPaul Hardcastle。おお、懐かしい日々。

本題。
shop99に久々に行ったんですが、2点ばかり不快だったので。

その1:
店員の対応。オレの質問につき分からんでもしょうがないかもしれんが、演技でもええから、本当に申し訳なさそうに「申し訳ありません」と言え。投げやりに言うな、ヴォケ。店員2人ともそうだったから、根本から問題あるんじゃないか?

その2:
まず消費税がかかるのがムカつく、いや、かかるのはしょうがないかもだが、「99」と銘打つ以上、出来上がりで99円にせえと言いたい。shop103円じゃねえか、実際のところ。看板に偽りあり、だぜ。

後さ、1つ買ったら103円で、2つ買ったら207円てのも何か微妙なんすけど。セコイ話でなんですけど。でも、やっぱおかしい気がする。

基本的には好きなんだけどな、shop99。これあったら何とか生きていけそうな気がするし。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-12 00:44 | 私的
GGD ~グリーンゲイブルスドリーム~

東のはずれにある。

店名(赤毛のアンが由来って?うわー、全然知らんかった。学無え…)になっているパン@105円。
b0025191_138563.jpg


メープルシロップとクリームチーズのコラボがマッチしていて美味しい。ただ、チーズが入っている場所が偏っているので、入ってないところを食べている間寂しいんで、満遍なく入れて欲しいなあ。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-11 01:42 | 食べる

コスパ激良

今熊野商店街にある大谷園茶舗の宇治茶パフェソフト最高!

b0025191_1205736.jpgb0025191_1212321.jpg













味・ボリュウムとも満足で、しかも300円(!)とは素晴らしい。どことは言わんが、たっかい価格で並ばねばならんところを考えたら、こっちの方に軍配を上げたいかも。オススメ品。

ただ、場所がなあ…。少々めんどくさいんよね。

仮に行ったなら、ニシダヤの芝漬け、音羽屋?の赤飯饅頭?ともどもフルコースと行っとくのもいいかもしんない。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-11 01:26 |  おやつ

遠く及ばぬ

メヒコのアミーゴスにいつかお礼を言うために、スペイン語会話を再開してみむとすなり。

「NHKスペイン語会話 4月6日放送」。記念すべき第一回目は挨拶表現。

Hola !
Buenos dias.
Buenas tardes.
Buenas noches.

…。

いかーん。
この程度では、
「WBCにおいて、メキシコは仮に勝っても決勝進出などままならないのに、モチベーションをしっかり保ってアメリカに勝ってくれてありがとう。お陰で、日本が決勝ラウンドに進めて優勝までできたよ。本当にメキシコには感謝しています」には程遠い。

番組構成の生徒が10人ってのも微妙。多すぎてごちゃごちゃしすぎ。
ただ、月末のテストで最下位が脱落していくという試みは、往年の「サバイバー」ちっくで割とおもろいのかも。それだけチェックしよう。

個人的には民部さんとユリエさんを応援します。ビジュアル面だけで。他8人要らんな。センセとベゴーニャとこの2名でいいって気もするよ。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-11 01:12 | 私的

味よけれど…

Cafe Beans 京和楽

お得セット?。
ケース内のデザート1つチョイス(選択肢は全部じゃないけど)+ドリンク1つチョイスで500円はリーズナブルだと思う。

私がチョイスしたのは葛餅
b0025191_138316.jpg


大豆茶?
b0025191_1381953.jpg


茶はともあれ(普通の味)、葛餅は美味しかったなあ。歯ごたえもいいし、甘さ加減もほどほどで。アクセントに数粒入っている大豆も甘くておいしいし。気に入りました。

ただですねえ…。

難点は内部構造がも一つ落ち着かなくって。なんていうか、店内コンセプトがも一つ理解しにくいレイアウト・調度って感じで、なんか居心地面でも一つだったなあ。

テイクアウトして哲学の路沿いで食べるとかの方がより素敵かもしんない。
でもパフェにはそそられるし、再訪も検討せんと。
[PR]
# by netaro004 | 2006-04-07 01:40 |  おやつ