人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い靴

何かぴんとこんのよね、この歌詞。

まず1番はこう。

赤い靴 はいてた
女の子
異人さんに連れられて
行っちゃった


「異人さん」の部分を「いー爺さん」と間違ってたとか、そういうボケ(byわしの知人)はさておき、これだけでは一体どう言うことかさっぱり分からん。5W1Hが満たされてない、とりわけ、「連れて行く」のなら、「Where」は重要だろう。

で、続きに2番。

横浜の 波止場から
船に乗って
異人さんに連れられて
行っちゃった


なるほど。ちょっと分かった。要するに異人さんの故国へ連れて行かれたんだな、と。といっても、やっぱり「連れて行かれた」背景が分からんやないか。

しかし、問題なのはここから。
3番がおかしい。

今では 青い目に
なっちゃって
異人さんのお国に
いるんだろ


どう言う意味やねん。別に連れられて行こうがどうやろうが、目の色は変わらんやろう当時はそういう理解やったんかねえ。時代を痛感させられる。それとも高度な比喩か何かか?

〆に4番。

赤い靴 見るたび
考える
異人さんに逢うたび
考える


何をを?「思い出す」くらいならまだしも、「考える」。何を?

よく知らないんだけど、かなり昔の作品というのを思うに、日本の可愛い女の子を現地に連れて帰る外国人の話か?だとすればある種の人身売買的なんで、「考える」も納得いくが、それにしても、実に重たい歌ではないか?きっついのー。

と書いてから調べてみたら、実在のモデルがいて、結局海は渡らなかった、とか。にしても、メロディも相まって、めっさ切ないわ、この曲。
by netaro004 | 2005-01-14 00:50 | 気になる歌詞