人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリンターよ、お前もか

オレ、PC全般と相性悪いんかもしらん。

以前、馬鹿プロバイダのせいで、さんざんっぱら怒髪天状態にさせられたが、今回はプリンター製造元に同じような状態にさせられた。


ことの次第はこう。
 「インク少なくなってる」のメッセージが出て印刷できなくなったので、インク交換を始める。
→無論、マニュアルに書いてある通りにする
→が、途中でマニュアル通りにいかなくなった(出るはずのメッセージが出ない)

やむなくメーカーのサポート元?に電話。

担当に言われることを淡々とこなすも、結果は同じ。出るべきメッセージが出ず、別のメッセージが出たまま。で、とうとう担当の彼女が「どうも故障のようです」的に言った。


そこまでで既にイラついていた私に、ダメ押ししたのが彼女のこの言葉(こういう感じであった)。

「購入1年以内なので修理代は不要だが、(直すところへ送る)送料はお客様負担で・・・」

 はああ?

今まで怒りを抑えて淡々と話していたが、これまた怒髪天ついた。

「何で、何一つ悪くない当方が無駄な送料を負担せねばならんのか?」
「言うなれば、「不良品」をつかまされたようなものなのに、客負担で、っておかしいことこの上ないと思うが?」

さらに、
「この電話もフリーダイヤルで無く、当方負担である。書いてある通りのことのみやってて、不具合生じて、何でこちらが何から何まで負担せねばならんのか?」


結果は、彼女が「一旦確認(直す方法?送料負担の問題?)して、折り返し電話する」といい、
かかってきたときには、直す段取り(?)をマスターしていて(さきに聞いとけよ)、その通りやったら無事にプリントできるようにはなった。

結果はオーライなので、一応彼女に、「強い調子で言ったこと」については謝罪したが、

1)やはり送料が客負担と言うのはおかしいと思う。つか、ケースバイケースじゃないかな。
 例えば客側がどう見ても悪い場合(落としたとか、そういうの)なら、客負担もありかもしらんが、全く客に落ち度がなければ、メーカー負担だと思うが?さらに言えば、場合によっては「不良品」に対する謝罪の上乗せまであっても然るべきかと。

2)電話も然り。フリーダイヤルが望ましいと思うし、そうでなくば内容を聞いて、客に落ち度なければ電話代もメーカーで負担すべきだと思う。さっさと「こちらからかけなおす」的に。

3)ようく調べて喋ってくれ。最初から誰かに確認してやり方を説明すれば、こんな不毛な時間・怒りを消費せずに済んだわけで。


なーんか、疲れるわ、PCって。
by netaro004 | 2005-03-08 22:26 | パソコン