人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あえて苦言

日本代表のW杯への切符が決まり、喜びに沸きまくっている日本列島の中、喜びつつも引いている自分がいる。

もちろん、嬉しい。が、報道のあり方とか、妙なフィーバー振りとかには、とってもうざく、寒いなーって言う違和感を覚えている。例えば、「開催国ドイツを除けば、最初に決定!」とか、いかにも凄いことのように報じているけど、単に日程の都合じゃん、って感じだし。

あ、そうだ。「最初に決定した」理由はもう1つある。アジアのレベルの低さのお陰。これは、喜びつつも、どうしても思わざるを得ないんだよなあ。

昔、何かで、「アジアに出場権4つは多すぎる」とか欧州が言ってるみたいなのを読んだけど、確かに。全く異議なしである。心からオレも同意する。

前回のW杯なんぞ、オランダは出れず(まあ、負けちゃうからいけないんだけどさ…。今度は頼むぜ、ほんま)に、中国なんかが出てるんだもん。そりゃあ、欧州の人にすれば、なんで?てなものだよなあ。どう考えても、オランダ(その他、チェコとか色々あります)の方が強いもん。

そもそも、中田英も言ってた通り、現状では世界の強豪国には通じないと思う。前回の予選突破って、組み合わせの妙(はっきり言えば、恵まれた)と、地元開催の後押しがあってこそ、だし。

強い国と一緒になり、そしてドイツ開催と言うことを思えば、出場権こそ得たものの、先行きはなんら楽観できないと思う。

愛するが故の、苦言である。まだ時間はあるから、更なる上昇を期待したい。
by netaro004 | 2005-06-12 01:43 | スポーツ系