人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびくろ・さんぼ

「ちびくろ・さんぼ」
書店にて積まれていたので、懐かしさの余り、つい立ち読み。

うーん。何か幼少時に読んだのと、「絵柄」が異なる気はするけど、でも、あの「虎のバター」は健在であった。「ばた」て書いてあったのが、また何ともいい。

そして、その虎がとろけてできた(考えたら、これってすごく斬新なアイデアだな。虎が高速で回ると溶けて「ばた」になるなんて)「ばた」で、一家でホットケーキ焼いて食った、と。

おかんの「まんぼ」(笑えるなあ、ネーミング)<おとんの「じゃんぼ」(アフリカの挨拶かえ?)<さんぼ、の順で、無茶苦茶な数を食っとった。

それだけの話だったが、やっぱ、虎のバターのホットケーキは、今でも美味しそうに見えた。食べたい。
by netaro004 | 2005-07-27 22:27 | 読書感想文