人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I'm proud (of 漢字)

一番星さんから、「漢字バトン」を頂戴いたしました。

かんじ?「セックスしよっ♪」だっけ?って、それはカンチ。いや、あれも本当は(永尾)完治。って、あの言葉って赤名リカだし許されるんだよなあ。光浦靖子(悪気は無いです)なら、相手からSpecial Rolling Thunderとかを食らうこと必定。と、とかくこの世は不平等。だから、安藤美姫にも違和感を覚えるんだよなあ…。

って本題からどんどん離れていくので軌道修正。

お題はこう。

1、好きな漢字
2、前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?
3、次に回す漢字三つ
4、大切にしたい漢字
5、漢字の事をどう思う?
6、最後に貴方が好きな四字熟語を三つ
7、次へ回す人。その人をイメージする漢字

それではチャレンジさせていただきます。


1:好きな漢字

 ちょっと横道から入りますけど、先日の新聞記事を読んで遠い日のことを思い出しました。京都には(ていうか全国モノですか?最近、何がローカルで何が全国モノか全然分からなくなってきた…)「十三参り」という風習があり、そのお参りの際、確か自分で1字チョイスした漢字を書いたんですね。で、私の場合、確かそれは「」だったと記憶しておるんです(80%くらいの自信)。

 何分大昔のことなので、選んだ理由はもう定かでもないのだけど、多分、
1:そのシェイプの美しさ。要するに見栄え。 
2:「いのち」という音、そして別読みの「みこと」という音。 
3:子供ながらも、「命の尊さ」をそれなりに感じていた
 
 だと思います。

 で、本題に戻りますけど、前述1-3にいまだ違和感無く、そして、昔に比してどうも命が軽々に扱われている気がする昨今、やっぱこの字で行きたいと思います。全ての根源でもありますから。命あっての物種、ですし。

 ついでに、ベタだけど「」も好き。「支えあってる」ってよく言ったもんだけど、そのシェイプ実にいいですねえ。そして、これも全ての根底にあるものですし。「人として人に出会い…」って。


 とりあえず思いついたのはこの2個だけど、掘り下げたらいっぱいあると思う。
 それくらい、奥深いものでありましょう。


2、前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?

 えーっと、「赤、青、黄」ってことですね。
  
 1:信号機。
 ていうか、あれ緑やんねえ、どう見ても。何で青と言うのか?以前、調べた覚えもあるのですけど、すっかり忘れました。まあいいです。

 2:色の三原色
 マゼンタ、シアン、イエロー(厳密には赤青黄と言わないのかな?)の3つで全ての色が出来ているってこと、素朴に感動モンなんですけど。   

 3:てんとう虫のサンバ 
 赤、青、黄色の衣装をつけた♪
 最近は結婚式でも余り聴かれないかもですが、往年のチェリッシュの名曲。

 ていうか、このあと続く、「てんとう虫がしゃしゃり出て♪」がずうっと心に引っかかってます。出しゃばりみたいに言うなよ。祝福してくれとるんやないか。

 4:つんくのシャッフルユニット
 あの頃はまだつんくも頑張っていたな~。今はもうグダグダに見えるけど。


3:次に回す漢字3つ

 回し(せ)ませんので割愛。
 仮になら、「序破急」で。って、こんなん、どないも扱えんか。
 じゃあ、「雪月花」。


4:大切にしたい漢字  

 基本的には全部です。

 そんな中で選ぶなら。

 前走者の方の「卜(ぼく)」が妙に頭にインプリントされておりまして、どうしてもそっち方面いっちゃいますけど、「」(まんじ)。ハーケンクロイツと混同されたりしてる可能性高そうで、とても可愛そう。

 あと、(おう)(とつ)なんてのも、漢字として認識されてない可能性もあるかも(記号じゃないのよ凹凸は、ほっほー♪/中森明菜)から、可愛そうぽい。

  みんなちゃんと漢字の仲間に入れて、優しくしてあげましょう、ここいらに。



5、漢字の事をどう思う? 

 Bravo! Viva! Tres bien!  khorosho! Fantastic!
 
 とかく素晴らしいかと。

 外国人だって漢字のTATOO入れるご時勢です。漢字ってめっちゃ「クール」です。
 もっと誇りたいもんです。

 なのに、昨今は横文字ばっかり(試しにオリコンのランキングとか見てみると、アルファベットとカタカナばっかり~まあ、カタカナはまだ日本のモンだし許容かも知らんけど)でうんざり。

 と言っている自分も漢字自体を書けなくなりまくってるから、言う資格もなんですけど、「誇りを持ってしっかりと後世に残したい文化である」と申しておきます。

 無論、そのためには自分ももっと学ばないと(少なくとも劣化は防ぎたい)、と自戒。


6、最後に貴方が好きな四字熟語を三つ 

 まあ、今なら
 村主章枝 ~ 儚げなさま。幸(さち)薄そうなさま。
 岡崎朋美 ~ 老いを感じさせないさま。鉄人なさま。爽やかなさま。
 原田雅彦 ~ とりあえず、なんかやってくれるさま。

 マジで村主…は四文字熟語でもいいと思う。それくらい読めない。

 さて本題。 

 ていうか、お題ですけどね、あのね、そもそも「漢字一つ一つ」が素晴らしいですやん?1個だけ見ててもそのシェイプ、成り立ち、意味、音、など充分楽しいですやん。なのに、それが4つも合わさってみ、そらすごいよ。
 しかも、アトランダムに合わさるわけでなく、意味あって、音の響きあって、と言う形で故あって集まるんだから、そらあ、美しい仕上がりになるに決まってるってもんです。んで、素晴らしいからこそ、ちゃあんと定着し、残っているわけで。
 つまり、四文字熟語は「影慶、卍丸、センクウ、羅刹」が合わさった「男塾四天王」みたいなものだな。って、考えたら、宮下あきらって偉いな、「卍」使って。日本人の鏡だ、鏡。

 てことで、3つなんて無理無理。ほんまに多すぎなんだけど。さらさらっと考えただけでもやたらと出てくるのだけど、抜粋して以下の如く。

*基本的にはやっぱ、ここいら!
 順風満帆 ~苦労もいいけど、やっぱ結局のところは、こっち希望
 不老不死 ~ワシはいつまでも若くいたいし、死にたくないんじゃ
 自由奔放 ~「雲のジュウザ」(←私の生き様の理想形)の如くに、かくありたい
 
 <ここらも!>
 一挙両得・一石二鳥 ~おいしいよね
 酒池肉林 ~欲望ある限り、これもまた本音
 悠悠自適 ~いいなあ、これ


*とは言え、やっぱり人である以上、自制や満足も必要なわけで。

 吾唯知足
 ご老公、めっちゃ旨いこという(どっかからの引用かもしれませんけど)なあ。 
 って、これ、四文字熟語かどうかは知らんけど。でも、本当に好きな言葉デス。
 
 腹八分目 ~健康のためにもいいしね。って、これも四文字熟語じゃないのか?
 平穏無事 ~これであれば充分、って気もする。


*人間って素晴らしい!って感じで好き!

 喜怒哀楽 ~だって人間だもの
 和気藹藹 ~仲良きことはよろしきかな
 破顔一笑 ~笑顔がいいよね、やっぱ
 狂喜乱舞 ~ここまでの喜びも素敵かも

*見栄え、音、イメージの美しさ!

 魑魅魍魎 跳梁跋扈 豪華絢爛 ~意味とか関係なし!

*ついで
 九連宝燈 ~字面からしてもう凄い!一度は上がりたいもんじゃ。
 国士無双 ~これはお陰さまで幾度か。牌を集めている最中ってワクワクする。
 面前清一 ~染めるんは大好き
 断平三色 ~ドラが欲しいところですね。

 って、結局趣旨と全く異なり、勝手に散々っぱら好き放題羅列したけど、しゃーなかんべさ。
 だってそもそものお題が、「無理難題」なんだから。って、お後がよろしいようで。
by netaro004 | 2006-03-04 01:01 | 文化系