人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は短すぎる…ガラスの仮面もドラえもんも全巻読みたいのに…。ドカベン・大甲子園の再読も…。アストロ球団も未読だし…。


by netaro004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

趣味を求めて

今日、騒音を撒き散らしながら走る数台のバイクを見て、何となく、「血みどろ」を思い出した。そう、加藤まさる金八のあの「血みどろ」。別に似ていたわけでもないのだけど、何となく。そういう無駄な記憶と言うか、知識と言うかを頭から払拭して、もっと脳につめるべきことを詰めたいと思う今日この頃。

とある事情から、自分について見つめてみた。って、別にそんな大層な事情ではないが、要するに己の好きなこと・趣味はなんなのか、と言うことに思いを馳せてみた。

結果。やっぱり特にないことに気づいた。うーん。イヤ、実は前から知ってたのだけど。再確認と言うか。

いや、「好きなこと」は人並みに適当にある。
読書(読みきれん)
映画見るん(見切れん)
TV見る(ドラマ、バラエティ、スポーツ系、ノンフィクション…無理)
食べること(現在抑制中だが)
寝ること(何故にこれだけ眠いのだろうか)
旅行(資金と時間さえ提供してくれるならいつでも行きまっせ)
散歩(歩くのは苦にならん)
スポーツ見るん(ロナウジーニョに天はルックス以外すべて与えたもうた、いや、あの顔は顔でええんだが)
風呂
音楽(聴ききれん)

が、「三度の飯より好き」とか「寝食を忘れて」とかそこまでの趣味ってないんだよなあ。とにかく、「これだけは人より好き」とか「誰にも負けないくらい詳しい」とか言うん、全然無い。ALLそこそこ、て感じで。

例えばだが、ミュージカルは聴くの大好き。劇場で見たいとも思う。が、チケットを取るのが面倒臭いと思い(実際、大概大変らしい)、結局海外旅行の際に現地で何度か見ただけ。国内ではゼロ。知人に足繁く通うオタがいるが、その情熱を見るに、呆れつつも羨ましかったりする。

そこまで情熱をもって「はまれる」物が欲しいなあ、って心底思う。今の自分は、「読書禁止」って言われたらイヤだけど、「じゃあ、ビデオ見ます」「インタネットします」とか、代替物で何とかなるものばかりだから。

1つでいいから、早く「これだけは譲れない」ってモノを見つけたい。このままじゃ自分の老後が心配だし。
by netaro004 | 2006-05-28 23:59 | 私的